フォルクスワーゲン トゥアレグハイブリッド 海外試乗レポート(1/2)

  • 筆者: 石川 真禧照
  • カメラマン:石川真禧照/フォルクスワーゲングループジャパン
フォルクスワーゲン トゥアレグハイブリッド 海外試乗レポート
トゥアレグハイブリッド トゥアレグハイブリッド トゥアレグハイブリッド トゥアレグハイブリッド トゥアレグハイブリッド トゥアレグハイブリッド トゥアレグハイブリッド トゥアレグハイブリッド トゥアレグハイブリッド トゥアレグハイブリッド トゥアレグハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

来年にも日本へ導入される「トゥアレグハイブリッド」を上海で試乗!

トゥアレグハイブリッド

ハイブリッドカーといえば、これまではトヨタやホンダの日本勢が圧倒的に優位に立っていた。

対して欧米の自動車メーカーは、高速走行が多い道路におけるハイブリッドカーの省エネ効果を疑い、あまり重視していないような態度だった。

しかし、それは欧米メーカーのポーズ。実はハイブリッドカーを一見否定するような発言をしながら、秘かに開発にも着手していたのだ。

「トゥアレグ」は、フォルクスワーゲンが2003年に発売したSUV。ハイレベルな走行性能とリーズナブルな車両価格で日本市場では年間2,000台以上を販売し、プレミアムSUV市場の上位にランクされてきた。

そのトゥアレグが2010年にニューモデルになった。日本への導入は2011年前半の予定だが、そのときにトゥアレグシリーズのトップモデルとしてラインナップする予定の「トゥアレグ ハイブリッド」に、上海で試乗してきた。

燃費の向上は勿論、走行性能も遜色無いスペック

トゥアレグハイブリッド

トゥアレグハイブリッドは、V6スーパーチャージャー付3リッターガソリンエンジンとモーターが組み合わされている。

エンジンの出力は「245kW(333ps)」、トルクが「440Nm(44.9kg・m)」、モーターの容量は「38kW」だ。バッテリーは「ニッケル水素バッテリー」を、スペアタイヤが収まっていたリアラゲッジスペース下の空間へ搭載している。

組み合わされているミッションは「8速AT」。これは既存のミッションからの転用だ。トゥアレグハイブリッドの特徴は、まず電気モーターのみで走る「EV走行」ができることだ。50km/h以下で、約2kmを走行することができる。

このとき、V6 TSIエンジンは作動を停止するだけでなく、駆動抵抗を減らすためにハイブリッドモジュール内のクラッチを作動させ、8速ATとの接続を断つ。さらにトゥアレグハイブリッドには「アイドリングストップ」も組み込まれている。

また、高速走行での燃費向上に役立つ「惰性走行」エコ技術も採用された。これは、ドライバーがアクセルペダルを離した瞬間にエンジンとミッションの接続が断たれ、走行抵抗が減ったトゥアレグハイブリッドは、かなり長い間惰性で走行を続けることができるものだ。

ハイウェイを巡航するときなど、高速での走行中も160km/h以下までであれば同システムは作動する。

回生ブレーキはブレーキング中に電気モーターが発電機として働き、クルマの慣性エネルギーを電力に換えてニッケル水素電池に蓄える。

公表されているトゥアレグハイブリッドの燃費は「12.2km/L」。EV走行・アイドリングストップ・惰性走行といったエコ技術と、V6 TSIエンジンにより、同じV6 3リッターと比較して最大で25%、平均して17%程度の燃費向上になるという。

その一方で、0-100km/h加速が「6.5秒」、最高速は「240km/h」を達成している。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン トゥアレグの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン トゥアレグのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン トゥアレグの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン トゥアレグの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン トゥアレグのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる