フォルクスワーゲン パサート オールトラック 海外試乗レポート/桂伸一(1/2)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:オートックワン編集部
フォルクスワーゲン パサート オールトラック 海外試乗レポート/桂伸一
フォルクスワーゲン パサート オールトラック フォルクスワーゲン パサート オールトラック フォルクスワーゲン パサート オールトラック フォルクスワーゲン パサート オールトラック フォルクスワーゲン パサート オールトラック フォルクスワーゲン パサート オールトラック フォルクスワーゲン パサート オールトラック フォルクスワーゲン パサート オールトラック フォルクスワーゲン パサート オールトラック フォルクスワーゲン パサート オールトラック フォルクスワーゲン パサート オールトラック 画像ギャラリーはこちら

オールトラックの自慢は、トルク重視のエンジン特性!

フォルクスワーゲン パサート オールトラック

欧米で人気のセダン系SUVクラスに、VWとして初めて加わった新種がパサートオールトラックである。日本にこのクラスの需要が“あるのか否か”は別にして、パサートオールトラックの世界デビューが、昨年の東京モーターショーだった事は御存じだろうか。

見た目は背の高いパサートヴァリアントの「クロス」(ポロ/ゴルフに用意される地上高を高めた仕様)モデルという認識だった。が、より本格的な4WDシステムを備えたひとクラス上の存在。VWの同門、アウディ・オールロードクワトロのVW版と思って間違いない。

フォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラック

オールトラックは、日本のVWのトップレンジであるパサートをベースにヴァリアントらしいゆとりの室内空間と利便性にSUVやクロスオーバーの要素で、あらゆる路面に対する走破性を引き上げ、そこにセダン/ヴァリアントとして豪華な室内と快適な乗り味を含む走行性能を持ち合わせている。

クロスオーバーを連想させるスタイリングのため、パサートヴァリアントとの違いは一目瞭然の堂々の出で立ち。アンダーガードの類とフェンダーカバーを加えることで、ヘビーデューティーな印象を与えている。地上高を165mmと標準のヴァリアントから30mm高め、駆動システムはトルクスプリット式4WDシステムの、4 MOTIONを採用。

エンジンはガソリン/ディーゼル共に2種類用意されるが、日本へはガソリン1種類のみ。211ps/28.6kgmのパフォーマンスで勝り燃費にも優れている2.0TSIと6速DSGの組み合わせで上陸する。

このエンジン、すでにゴルフGTIでお馴染みの2L直噴ターボ。オールトラックの1.7トンの車重を感じさせない駆動力を誇るほか、キャンピングハウスやボートトレーラーを牽引するため、28.6kgmの最大トルクを1700から5200rpmの広域で発生し続けるトルク重視のエンジン特性がGTI以上に活きる。

フォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラック
フォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラック
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン パサートの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン パサートのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン パサートの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン パサートの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン パサートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる