autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 【ahead×オートックワン】-岡崎五朗のクルマでいきたい- フォルクスワーゲン パサート オールトラック

特別企画 2012/8/17 10:00

【ahead×オートックワン】-岡崎五朗のクルマでいきたい- フォルクスワーゲン パサート オールトラック

【ahead×オートックワン】-岡崎五朗のクルマでいきたい- フォルクスワーゲン パサート オールトラック

VW流の“SUV風ワゴン”

フォルクスワーゲン パサートオールトラック
フォルクスワーゲン パサートオールトラックフォルクスワーゲン パサートオールトラック

パサート・オールトラックはステーションワゴンのボディをベースに車高を上げ、外観にSUV風のデコレーションを施したモデル。このジャンルを表す特別な呼び名はないが、ここでは「SUV風ワゴン」としておこう。

SUV風ワゴンをメジャーにしたのは'95年に登場したレガシィ・アウトバック。その後、アウディやボルボ、日産などが追従したが、専用ボディをもつSUVが次々に登場してきたことで、SUV風ワゴンは自然消滅するかと思われた。

ところがどっこい、このジャンルは消滅するどころか再び脚光を浴び始めている。アウディはA6に加えA4にもSUV風ワゴンを追加。スバルもこの秋にインプレッサベースのSUV風ワゴンを投入する予定。

そしてこのオールトラックである。

乗用車の使い勝手とSUVの雰囲気を兼ね備えたちょうどいいバランス感覚や、専用ボディをもつSUVより軽く作れる=燃費面で有利であることが、SUV風ワゴン人気再燃の理由だろう。

パサート・オールトラックは、パサート・バリアントの車高&最低地上高を30㎜引き上げると同時に、樹脂製の無塗装フェンダーやアンダーガード風前後バンパーといった専用パーツでドレスアップしている。

標準のパサートは広くて使いやすい反面、ちょっと遊び心に欠けるが、オールトラックには楽しげな週末をイメージさせる演出がある。

標準のパサートが1.4リッターTSIエンジンを積んでいるのに対し、ゴルフGTIと同じ強力な2リッターTSIを搭載しているのも注目ポイントだ。

動力性能は従来モデルにあった3.2リッターV6に迫るレベル。その他、上質なレザーシートや衝突防止システムを標準装備するなど、プレミアムメーカーからの顧客誘因を意識していることもうかがえる。

荒れた路面で足回りがバタつくことを除けばハードウェアに死角はない。500万円を切る価格でこの内容。注目する人はきっと多いはずだ。

車両本体価格:¥4,940,000

全長×全幅×全高(mm):4,785×1,820×1,560

車両重量:1,670kg

乗車定員:5人

エンジン:直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボ

総排気量:1,984cc

最高出力:155kW(211ps)/5,300-6,200rpm

最大トルク:280Nm(28.6kgm)/1,700-5,200rpm

JC08モード燃費:11.6km/リッター

駆動方式:4輪駆動

フォルクスワーゲン パサートオールトラック 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン パサートオールトラック の関連記事

フォルクスワーゲン パサートオールトラックの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン パサートオールトラック の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン パサートオールトラック の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円559.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    234.9万円345.9万円