autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フォルクスワーゲン ゴルフGTI 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2010/2/19 14:35

フォルクスワーゲン ゴルフGTI 試乗レポート(3/3)

関連: フォルクスワーゲン ゴルフ Text: オートックワン 編集部 Photo: オートックワン編集部
フォルクスワーゲン ゴルフGTI 試乗レポート

家族が居ても安心して買えるホットハッチ

フォルクスワーゲン ゴルフGTI

当たり前かもしれないが「新型ゴルフGTIはホットハッチである」という結論に達した。

また、最後に購入に関してのアドバイスとして、過去にホットハッチを購入し、乗り心地に関して家族から不満が挙がったという苦い経験があるような方も、安心して買えるということを付け加えておく。

実は今回、運転席の試乗のみならず助手席と後席に関しても試乗する機会を得られた。助手席・後席では、路面からのコツコツとした硬さを感じるものの、先代よりマイルドに抑えられている印象もあり、長距離でもストレスを感じることはなかった。

それでも家族から不満が挙がりそうな方は、DCC(アダプティブシャシーコントロール)と18インチホイールのセットオプションをオススメする。

DCCは、ダンパー減衰力やステアリングの操舵力をコンフォート/ノーマル/スポーツの3つから選ぶことが可能だ。たとえば一人でドライブを楽しむときや家族を乗せて旅行に行く時など、シーンごとに簡単操作で車の特性・乗り心地を変えることができる。家族が同乗する機会の多い方には特に重宝する機能だろう。

また、奥様と一緒に実車を見に行くのなら、ラゲッジスペースを一緒にチェックして貰おう。ハッチバック車なのでリアシートを倒せば広いラゲッジスペースが現れるのは当然だが、トノボードの裏にネットがあって簡単な小物が収納できたり、またラゲッジのフロアにも転がりそうな荷物をネットで固定するといった小技にきっと満足することだろう。

競技ベースのホットハッチだと、家族に隠れてコソコソとディーラーに向かい、納車まで実車を嫁に見せないという話を稀に聞く。だが、ゴルフGTIであれば安心して家族と一緒にディーラーに行けそうだ。興味があれば、ぜひ近くのディーラーで実車を見たり、試乗をしてみてはいかがだろうか。

フォルクスワーゲン ゴルフGTIフォルクスワーゲン ゴルフGTIフォルクスワーゲン ゴルフGTIフォルクスワーゲン ゴルフGTIフォルクスワーゲン ゴルフGTI
筆者: オートックワン 編集部

フォルクスワーゲン ゴルフ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円559.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    234.9万円345.9万円