【試乗】VW e-ゴルフ [ゴルフ 電気自動車] 試乗レポート/国沢光宏(1/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:阿部昌也/フォルクスワーゲン グループ ジャパン
【試乗】VW e-ゴルフ [ゴルフ 電気自動車] 試乗レポート/国沢光宏
フォルクスワーゲン e-ゴルフ フォルクスワーゲン e-ゴルフ フォルクスワーゲン e-ゴルフ フォルクスワーゲン e-ゴルフ フォルクスワーゲン e-ゴルフ フォルクスワーゲン e-ゴルフ フォルクスワーゲン e-ゴルフ フォルクスワーゲン e-ゴルフ フォルクスワーゲン e-ゴルフ フォルクスワーゲン e-ゴルフ フォルクスワーゲン e-ゴルフ 画像ギャラリーはこちら

遂にゴルフのEVバージョン「e-ゴルフ」が登場!リーフとの違いは!?

フォルクスワーゲン e-ゴルフと国沢光宏氏
フォルクスワーゲン e-ゴルフフォルクスワーゲン e-ゴルフと国沢光宏氏

ついに、フォルクスワーゲンによる本格的な量販電気自動車「eゴルフ」が発売となった。今秋に予定されている日本での販売を前に、国際試乗会でテストドライブが出来たため、早速ご紹介しよう。

まずは、e-ゴルフのスペックから。e-ゴルフに搭載されているモーターは85kW/115psと、日産 リーフの80kW/109psよりややパワフル。車重は1,510kgで、初期型リーフと同等だ。

搭載されているリチウム電池は、パナソニック製のセル(電池そのもの)をVW開発&生産のバッテリーパックにしたものである。

ちなみにリチウム電池は、 セルと同じくらいバッテリーパック(充放電の管理なども行う)の技術的難易度が高い。

e-ゴルフの電池容量は24.2kWhで、リーフの24kWhとほぼ同じ。電池重量も318kgとリーフに近い。

フォルクスワーゲン e-ゴルフフォルクスワーゲン e-ゴルフ

では早速、e-ゴルフに試乗といきましょう。

Dレンジをセレクトし、ブレーキを戻すとクリープが無い。日本人はクリープを好むが、ヨーロッパ人は無くても良いのだろう。徹底的に“電費”を追求するならば、クリープは無い方が良い。ただし、日本とアメリカ向けはクリープを付けることになるかもしれない。クリープは制御を変更すればいいだけなので、簡単である。

e-ゴルフで走り出すと、絶対的な走行感覚はリーフと「限りなく近い」。というか、むしろ電気自動車に共通する味だ。静か、かつ滑らかでアクセル踏んだときのレスポンスが素晴らしい。

意外なことに、あれ程静かだと思ってたリーフよりe-ゴルフの方が一段と静かである。モーターやインバーターの音も小さい。アクセル開度やブレーキ踏力が少ないと聞こえないほど。もちろん、騒音も皆無だ。

フォルクスワーゲン e-ゴルフ

 e-ゴルフでは、「ノーマル」「ECO」そして「ECO+」という3つのパワーモードが選べる。それぞれ115ps/95ps/75psになり、当然の如く電費は出力が少ないモードほど良い。

そしてリーフも同様の制御だが、どのモードであってもアクセル全開にするとノーマルの出力になる。それぞれのパワーモードを試してみたが、街中で普通に乗っている限りは「ECO+」で全く問題ない。

フォルクスワーゲン e-ゴルフフォルクスワーゲン e-ゴルフフォルクスワーゲン e-ゴルフフォルクスワーゲン e-ゴルフフォルクスワーゲン e-ゴルフ
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる