【試乗】VW e-ゴルフ [ゴルフ 電気自動車] 試乗レポート/国沢光宏(2/2)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:阿部昌也/フォルクスワーゲン グループ ジャパン
もう一つ。電費を伸ばそうとするのであれば、アクセルを戻した時の回生を入れない方が良い。リーフの場合、普通のガソリン車のエンジンブレーキのような雰囲気が出るように回生を入れているが、これは無駄だ。
e-ゴルフは、基本的に電車のようなコースティング(ニュートラル走行のようなもの)を行う。エンブレの感覚が好きならば、3段階に調整することが可能だ。この制御、アウトランダーPHEVと同じです。
以上、2つの技術によってe-ゴルフはおそらくリーフより数%長い航続距離を持っていると考える。
ただし、寒いときのヒーターはリーフの初期型と同じく、お湯を沸かすタイプ。電力消費量が少ないヒートポンプ式を使う最新のリーフより効率が悪い。暖房を入れた時の航続距離は、イッ キに減ることになるだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。









