autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 坂本祐也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」 2ページ目

レーサー愛車紹介 2011/9/1 15:24

坂本祐也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/3)

関連: フォルクスワーゲン ボーラ Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
坂本祐也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

坂本選手は大のBMW好き!じゃあ愛車はなぜBORA・・・?

―以前は国産スポーティカーに乗られていたということですが、近年輸入車に乗り替えられたという理由は、なにかあるんですか?

僕の輸入車デビューは先程お話したBMW318だったんですけど、やっぱりアシ周りのセッティング、安定感がまったく違うんですよ。これはBMWだけではなく、ドイツ車全般に言えることですが、そこに惚れましたね。

国産の方がやっぱり壊れにくいし、整備性もいいんですけど、あの乗り味を知ってしまったら戻れなくなってしまいましたね。

―だからMINIもオールドMINIではなく、クーパーSを選んだんですね?

そうです、1.6リッターのスーパーチャージャーのものでした。でも結局アシをイジっちゃうから、ノーマルからは乗り味が変わってしまうんですが(笑)

―イジってもなお、ドイツ車の良さと言うのは感じられるものなんですか?

基本のシャシー設計がちゃんとしてますから、多少乗り心地を犠牲にするような手の入れ方をしても残ってますよ。アシは人それぞれの好みがはっきり分かれるところだと思うんですけど、僕はやっぱりBMWのものが大好きなんです。でも最近の国産車はどんどんアシの精度が上がってますから、今乗ると案外国産車にハマるかもしれないですね。

―そんなにBMWが好きなのに、なぜ今BORAなんですか?

実は今、コックスという、フォルクスワーゲンのディーラーでも仕事してるんです。ですから壊れたらすぐ直せるし、一石二鳥、みたいな感じで。

―そうなんですか!プロドライバーでフォルクスワーゲンオーナーでもある坂本選手がディーラーにいれば、お客さんも心強いですね!双方乗られて感じることはありますか?

坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA

フォルクスワーゲンはドイツの大衆車だけあって、万人受けするように上手に作られてますね。特に最新のゴルフなんかは乗りやすいですし、完成度も高いんですよ。

対してBMWのアシの動き方なんかは、本当に走りが好きな人のために作られているなと感じます。僕はやっぱりどっちかというと走りのためのクルマが好みなんですけどね。多分僕、一生ミニバン乗らない派ですし!

―出来ればセダン、という感じ?

はい、しかもできればマニュアルで!でもなかなかセダンのマニュアルはないんですけどね。

―こだわりますね~!(笑)どうしてそこまでマニュアルに?

常に練習していたいからですね!その辺走るだけでも充分運転の勉強はできますから。ヒールアンドトゥとか、一般道でもしますよ。

渋滞の時なんかはオートマもいいなと思いますが、逆に言うと渋滞のときにしかそう思わないです。だからRV車やミニバンという選択肢は今のところまったくないですね。単純にマニュアルのほうがドライビングが楽しいじゃないですか。

フォルクスワーゲン ボーラ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン ボーラ の関連記事

フォルクスワーゲン ボーラの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン ボーラ の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円559.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    234.9万円345.9万円