坂本祐也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

坂本祐也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 画像ギャラリーはこちら

坂本祐也選手の愛車は、なかなかレアなあの輸入車!

今回のゲストは坂本祐也選手!

フォルクスワーゲンやカレラカップなどのワンメイクレースで名を馳せた坂本選手は、2007年からスーパーGTに参戦を開始されました。2011年は#86 JLOCランボルギーニRG-3をドライブされています。

そんな坂本選手の愛車は、フォルクスワーゲンBORAでした!

坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA

―BORAを選んだ理由を教えて下さい。

自分のルールとして、クルマはずっとマニュアルしか乗ってきていないというのがまずありまして。

以前は他にFRしか買わない、とも決めていたんですが、BORAの前にミニクーパーSに乗っていて、そこで一回FRルールが崩れてしまったんですよ。だからせめてマニュアルだけは守ろうと決めていました。そんな中で輸入車を探したら、BORAがいい値段で出ていたんです。

―このBORAはエンジンもV6で珍しいですよね。そこにこだわりがあった、とか言う理由ではなく、とりあえずマニュアルだったんですね?

そう、マニュアルが大前提です。それと、セダンということもポイントですね。サーキットも愛車で行くので、ある程度人も荷物も積める方がいいんです。前のミニは荷物を乗せちゃうと、2人くらいしか乗れなかったので。

―とはいえ、その条件なら他にも選択肢はあったはずですが・・・。

BORAって、一般的ではないと言うか、まあ、レア車の部類に入ると思うんです。正直、できればあんまり他人と一緒のクルマに乗りたくないので(笑)、“他の人があんまり乗ってなくて大きいクルマ”という僕の希望に上手くはまってくれたと言いますか。レアなのに価格も手ごろでしたし。

―でも逆にレア車は、レアなだけに色んな不安もあるかと思うんですが。データが少ないだけに、乗ってみるまでどんなクルマかわからない、というような・・・。

坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA

BORAが発売された当時、僕、ワーゲンのレースに出ていたんです。それで、何度か試乗をさせてもらったことがあったんですよ。その時からいいクルマだな、と思っていましたが、当時の僕にはちょっと高くて(笑)。だからいきなり知らずに買った、というわけではないんですよね。

―試乗済だったんですね!そもそも坂本選手、レースはともかく、市販車はお好きなんですか?

好きですよ!昔はRX-7や180SXにも乗ってましたし、ちょっと“走り”っぽいイメージで手を入れるのがもともと好きだったんです。

僕はノーマルでは乗りたくない派なんですよ。まず車高を下げる、いわゆるシャコタンはマストです。最近はマフラーまでは変えないけど、車高を落として見た目をカッコ良くしたい気持ちは今もありますから、このBORAも車高を下げて、ホイールを入れています。でも最近は落ち着いて、BMW318や、クーパーSという車歴ですね。

―それも車高落として乗ってたんですか?

はい、ベターっと(笑)

―シャコタンは基本なんですね?

大事です!車高は落としてナンボです(笑)

―ホイールも大事?

インチアップも大事ですよ!ノーマルよりも太いタイヤが入ることで、印象はかなり変わりますから。普段レースでは速く走ることが仕事ですけど、街で乗るクルマは見た目重視、快適性はその次です。やっぱりカッコよく乗りたいじゃないですか。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ボーラの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ボーラのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ボーラの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ボーラの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ボーラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる