トヨタ パッソ/ダイハツ ブーン 試乗レポート|スーザン史子(2/2)

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ パッソ/ダイハツ ブーン 試乗レポート|スーザン史子
トヨタ パッソ トヨタ パッソ トヨタ パッソ トヨタ パッソ トヨタ パッソ トヨタ パッソとスーザン史子さん トヨタ パッソ トヨタ パッソ トヨタ パッソ トヨタ パッソ トヨタ パッソ 画像ギャラリーはこちら

インテリアは合格!視界も良くて運転しやすい!

トヨタ パッソ
トヨタ パッソトヨタ パッソ

パッソ/ブーンの足回りは、街乗りにはちょうどいい柔らかさ。後席では少し突き上げも感じたけれど、ゆったり足が組めるレッグスペースもあり、乗り心地はまあまあといったところ。

「はじめから収納ありきで室内をデザインした」という通り、収納には11ものスペースを用意。

特に、インパネ中央の照明付きマルチトレイや、助手席前のワイドフリーラックは、リッド(蓋)を取り外し、仕切りもないオープンスペースにしているのがポイント。はみ出しOKなラフ使いもできて、結構便利。

旧型で評判の良かった、ロングクッションモードは新型にも採用。後席の座面を前にスライドさせることによって、前席との隙間を埋めることができ、荷物が床に落ちる心配もなし。

トヨタ パッソ

そして、「是非とも自分のクルマに付けたい!」と思ったアイテムが、美肌や美髪効果のある「ナノイードライブシャワー」。運転中、気が付かないうちにケアしてくれるってのが最高!

「+Hana」の運転席はシートアジャスター付になっていますが、シートポジションは人によってまちまちなので、できればオリジナルのパッソにもつけて欲しかったってのがホンネです。

トヨタ パッソ
トヨタ パッソダイハツ ブーン

「運転はあまり得意じゃない」という女性も多いという調査結果から、「運転のしやすさ」にもこだわったパッソ/ブーン。最小回転半径は、旧型と同じ4.3mと軽自動車並みで、都内の狭い駐車場での取り回しで苦労することもなさそう。

運転席に座ってみると、高めのシートポジションと、水平基調のインパネで視界はバッチリ。

実は、旧型より着座位置を10mm上げ、ベルトラインは約10mm下げてあるのだとか。さらに、Aピラーのフロントウィンドウ側を凹ませた形状にすることで、ピラーを細く見せているほか、インパネの色もオフホワイトの明るい色合いに、天井には左右に平行するラインを入れることで、天井をより高く見せているんですって。

目の錯覚を利用した、上手な空間づくりに脱帽です。

トヨタ パッソ
トヨタ パッソダイハツ ブーン

エンジンは改良を施したダイハツ製の1リッターエンジンと、トヨタ製・新開発の1.3リッターエンジンの2タイプ。エンジン、CVTでそれぞれ燃費向上を図ることによって、旧型より燃費がよくなり、パッソの1リッターモデルで75%、1.3リッターモデルで50%のエコカー減税が受けられます。

今回は、渋滞の多い街中での試乗だったので、それほど大きな違いは感じられなかったものの、高速道路をよく利用するなら1.3リッターがおすすめ、街乗りなら1リッターエンジンで十分です。

加速時のエンジン音はどちらも車内に響く感じはあるけれど、スムーズでストレスを感じることなく運転できました。

商品の企画はトヨタ、設計と開発・生産はダイハツが手がけていますが、「トヨタ パッソ」は主に女性ユーザーがターゲットであるのに対し、「ダイハツ ブーン」は男女関係なく、幅広い層がターゲットになっています。

「ライバルは軽自動車」というぐらい、価格も購入層もオーバーラップしているパッソ/ブーン。身近に感じられる雑貨テイストも、若い世代にはササるんじゃないかな。それに、インテリアの雰囲気や使い勝手は、自分の感覚にもピッタリ。

外観はともかく、インテリアは私的に「合格点」です!

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ パッソの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ パッソのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ パッソの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ パッソの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ パッソのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる