autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ オーリスRS 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2009/11/19 13:00

トヨタ オーリスRS 試乗レポート(2/3)

関連: トヨタ オーリス Text: 岡本 幸一郎 Photo: 原田淳
トヨタ オーリスRS 試乗レポート

スポーティ色が深められたエクステリアとインテリア

オーリスRS
オーリスRSオーリスRS

まずは、マイナーチェンジについて、ざっとおさらいしておこう。エンジンについては、1.8リッター車がバルブマチック仕様となったのも大きな変更点。また、CVT車にはパドルシフトが標準で装備された。

エクステリアについては、エンジンフード、ヘッドランプ、フロントグリル、バンパー、スポイラー、リアコンビネーションランプ、アルミホイールを大幅に意匠変更。

また、ボディカラーは新色4色(シルバーメタリック、グレーメタリック、ブルーメタリック、コバルトブルーメタリック)を含む全7色の設定となった。

オーリスRS
オーリスRSオーリスRS

そのほか、一部グレードの内装色に明るいグレージュを新設定したほか、サイドターンランプ付ドアミラー、左右独立温度コントロールフルオートエアコン(150Xを除く)などを標準装備。細かいところでは、パーキングブレーキのレバー形状が若干変更されている。

全体として、よりスポーティ色を強めるとともに、装備類の充実が図られた。

肝心なRSはというと、エクステリアに他グレードの“Sパッケージ”とともに、スポーツタイプのフロントスポイラー、スモークエクステンションを持つヘッドライトなどが与えられている。そして、唯一17インチ仕様のタイヤがオプション設定され、足元にもスポーティさが演出されている。

RSのインテリアは、唯一オレンジ系のレッドオプティトロンメーターを採用し、スポーティさを演出している。MTについては、もともとあった欧州仕様のMTとギア比も含め機構的には同じ。これは適度なステップ比で日本でもノープロブレム。

トヨタ オーリス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ オーリス の関連記事

トヨタ オーリスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ オーリス の関連記事をもっと見る

トヨタ オーリス の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/5/29~2017/6/29