トヨタ オーリスRS 試乗レポート(1/3)

トヨタ オーリスRS 試乗レポート
オーリスRS オーリスRS オーリスRS オーリスRS 画像ギャラリーはこちら

MCに合わせて追加されたMT仕様の「オーリスRS」

オーリスRSオーリスRS

「直感性能」をキャッチフレーズに、オーリスが登場したのが2006年秋。10代目カローラの少し後のタイミングで、けっこう唐突に発表されたと記憶している。

オーリスは、もともとハッチバック車の人気が高い欧州市場で戦うことを主体として開発された。欧州では、対側面衝突への安全性確保や居住性の向上、高速走行時のドライバビリティ向上などの目的でCセグメントの全幅を拡大しているが、これまでトヨタは欧州のトレンドからすると適当な車種を持っていなかった。

そこで、カローラ系プラットフォームをベースに、欧州市場でもライバルに見劣りすることのないクルマとして開発されたのがオーリスだ。そうしたプロセスを経て登場したオーリスは、それまでのトヨタとは確かに一味違うドライブフィールを持っていた。

これに、もしMTがあったら、さぞかし楽しいだろうという声は当時から少なからずあった。実際、欧州向けとしては当初からMTも用意されていた。それがこのほど、オーリスのマイナーチェンジとともに、「RS」というちょっとスポーティな響きのグレードとしてラインナップされた。このオーリスRSを、「クルマを楽しみたい人向けに、やはりあった方がいいと判断しました」と開発陣は語る。

今回は、そのRSに試乗した。

1 2 3 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 柳生の庄
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

トヨタ オーリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ オーリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ オーリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ オーリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ オーリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる