スズキ ソリオ スズキ 新型 ソリオ DJE(デュアルジェットエンジン搭載車) 試乗レポート/渡辺陽一郎

記事・レポート 新車情報 試乗レポート スズキ 新型 ソリオ DJE(デュアルジェットエンジン搭載車) 試乗レポート/渡辺陽一郎

スズキ 新型 ソリオ DJE(デュアルジェットエンジン搭載車) 試乗レポート/渡辺陽一郎 (1/3)

スズキ ソリオ 車種情報

Text :
Photo:
茂呂幸正・オートックワン編集部
スズキ 新型 ソリオ DJE(デュアルジェットエンジン搭載車) 試乗レポート/渡辺陽一郎

ハイブリッドなしで安価に超・低燃費化を実現し続ける「庶民の味方」スズキ

最近はエコカー減税の実施もあって、各メーカーとも燃費性能の向上に力を入れている。この中でも特に目立つのがスズキだろう。軽自動車「アルト エコ」のJC08モード燃費は35km/Lに達し、ノーマルエンジンながらハイブリッド車に迫る数値を実現させた。

そして燃費性能の向上は軽自動車にとどまらず、コンパクトカーにもおよんでいる。スズキでは、電装部品に電力を供給する発電を減速時を中心に行う「エネチャージ」をスイフトにも用いている。いっぽうソリオはこれまで、停止時のみに機能する従来型のアイドリングストップのみを使用。今回のマイナーチェンジで加わったDJEモデルで、新たにエネチャージと13km/h以下で自動停止する新アイドリングストップシステムを採用し、スイフトと同様の仕様となった。

スズキは小さなクルマを中心に手掛けるメーカーだから、「薄利多売」にも対応せねばならない。そこで低燃費技術もいろいろな車種で共通化しているわけだ。となれば二酸化炭素の排出総量も抑えやすい。限られた燃費スペシャル的なクルマを開発しても、二酸化炭素の排出抑制に与える効果は小さいが、数多く売れる車種の燃費性能を底上げすれば、大きなメリットが得られる。

さて、コンパクトカーの分野で注目されるスズキの低燃費技術は、スイフトで先行採用された直列4気筒1.2リッターのデュアルジェットエンジン(DJE)だ。1気筒当たり2本の燃料噴射装置を備え、ガソリンを微粒化して噴射することにより、燃焼効率を向上させる。排気ガスの一部を冷却して燃焼室内に再循環させ、燃焼温度を下げることで圧縮比を高めるクールドEGRも用いた。これらの技術に前述の「エネチャージ」も加え、デュアルジェットエンジン搭載車は1.2~1.3リッタークラスでは優れた燃費性能を誇る。

このエンジンが、スイフトに続いて背の高いコンパクトカーのソリオにも搭載されたので、早速試乗してみた。

[次ページへ続く]

  1. Page1 スズキ 新型 ソリオ DJE(デュアルジェットエンジン搭載車) 試乗レポート/渡辺陽一郎
  2. Page2 「デュアルジェット」と「エネチャージ」でクラストップの低燃費を実現
  3. Page3 「ソリオ S-DJE」はちょっとお高めだが、選ぶ価値アリ

スズキ ソリオ 関連ページ

スズキ ソリオ
idth="全02.htニ技術ス jp/catalog/6/8/1 行採用makertop_rank="2hotot="ス 集計間 : [採用rank_01 obj直列4気行採用mrank_head2ーのデュアルジ1位"採用rank_noュアルジェット」と「エネチャージ」rankingicno1.pnるス6ストップ 低io/repomk_]2" title="画像ギャラリcatalogリオ"hustler/tyleisplay: block;ーのデュジェットエンion_in31/0> <82" ラrror-1 his.'ルジェット」と「エネチャージ」でクno_ジ_s';dfn> スズキ 新型 ソリcatalog6/8/2441/2662/9385/1_sキの低燃費 alog/6/8/1299/28ss="li /mod4気行採用rank_daれ_1 mt0="photot="ス"ス 4採用rank_car_nーのデュよ行採用rank_car_n_nameーのデュdule La15-1fwn maker_nトエン
  • dulのデュd
      on_in31/0>alog/6/8/1299/ 9/2863/9253/1_s _s.jpg" /> _s.jh4ップ 低p採用rank_te--> /9253/1_s _s.ef="/suzuki/sk_displacemen-> 16035価格 /9253/1_s _s.brトップ s.ef="/suzuki/price> /9253/1_s _s.ef=">108 /9253/1_s _s万円 ~/9253/1_s _s.ef=">174 /9253/1_s _s万円 /9253/1_s _s.brト8/1299/ 9/2863/9253/1_s 28ss="li /mod4気行採用rank_daれ_btnーのデュrf="/suzuki/ュr[次ペーュrl class="画像service新型 ソリestte/GradS」.do?modelCode=1038307" clicki/p Tracker._trackEven-('NewCar','EstS t','nishimura','1');ーのデュジェットエンジn_in31/0>l/160354one(無料)ュアルジェット」と「エネチャージ」でク l中古e索ュアルジェット」と「エネチャージ」でクused_btn_top3れるス95の低燃費 alog/6/8/1299/

      /8/1299/

      f="/suzuki/.jpg" /> p> [採用rank_02 obj直列4気行採用mrank_head2ーのデュアルジ2位"採用rank_noュアルジェット」と「エネチャージ」rankingicno2.pnるス6ストップ 低io/repomk_]2" title="画像ギャラリcatalogリオ"wagon_r/tyleisplay: block;ーのデュジェットエンionへ <82" ラrror-1 his.'ルジェット」と「エネチャージ」でクno_ジ_s';dfn> スズキ 新型 ソリcatalog6/8/1300(364/9240/1_sキの低燃費 alog/6/8/1299/28ss="li /mod4気行採用rank_daれ_1 mt0="photot="ス"ス 4採用rank_car_nーのデュよ行採用rank_car_n_nameーのデュdule La15-1fwn maker_nトエン

    1. dulのデュd
        onへ alog/6/8/1299/ 9/2863/9253/1_s _s.jpg" /> _s.jh4ップ 低p採用rank_te--> /9253/1_s _s.ef="/suzuki/sk_displacemen-> 16035価格 /9253/1_s _s.brトップ s.ef="/suzuki/price> /9253/1_s _s.ef=">108 /9253/1_s _s万円 ~/9253/1_s _s.ef=">174 /9253/1_s _s万円 /9253/1_s _s.brト8/1299/ 9/2863/9253/1_s 28ss="li /mod4気行採用rank_daれ_btnーのデュrf="/suzuki/ュr[次ペーュrl class="画像service新型 ソリestte/GradS」.do?modelCode=1038037" clicki/p Tracker._trackEven-('NewCar','EstS t','nishimura','1');ーのデュジェットエンジnへ l/160354one(無料)ュアルジェット」と「エネチャージ」でク l中古e索ュアルジェット」と「エネチャージ」でクused_btn_top3れるス95の低燃費 alog/6/8/1299/

        /8/1299/

        f="/suzuki/.jpg" /> p> [採用rank_03 nobordrr obj直列4気行採用mrank_head2ーのデュアルジ3位"採用rank_noュアルジェット」と「エネチャージ」rankingicno3.pnるス6ストップ 低io/repomk_]2" title="画像ギャラリcatalogリオ"a> cia/tyleisplay: block;ーのデュジェットエンion31術シア <82" ラrror-1 his.'ルジェット」と「エネチャージ」でクno_ジ_s';dfn> スズキ 新型 ソリcatalog6/8/365/2463/9145/1_sキの低燃費 alog/6/8/1299/28ss="li /mod4気行採用rank_daれ_1 mt0="photot="ス"ス 4採用rank_car_nーのデュよ行採用rank_car_n_nameーのデュdule La15-1fwn maker_nトエン

      1. dulのデュd
          cia/>on31術シアalog/6/8/1299/ 9/2863/9253/1_s _s.jpg" /> _s.jh4ップ 低p採用rank_te--> /9253/1_s _s.ef="/suzuki/sk_displacemen-> 16035価格 /9253/1_s _s.brトップ s.ef="/suzuki/price> /9253/1_s _s.ef=">127 /9253/1_s _s万円 ~/9253/1_s _s.ef=">191 /9253/1_s _s万円 /9253/1_s _s.brト8/1299/ 9/2863/9253/1_s 28ss="li /mod4気行採用rank_daれ_btnーのデュrf="/suzuki/ュr[次ペーュrl class="画像service新型 ソリestte/GradS」.do?modelCode=1038306" clicki/p Tracker._trackEven-('NewCar','EstS t','nishimura','1');ーのデュジェットエンジn31術シアl/160354one(無料)ュアルジェット」と「エネチャージ」でク cia/clicki/_gaq.push(['_trackEven-', 'catalogue', 'click', 'usedcar']);ーのデュジェットエンジn31術シアl中古e索ュアルジェット」と「エネチャージ」でクused_btn_top3れるス95の低燃費 alog/6/8/1299/

          /8/1299/

          f="/suzuki/.jpg" /> p> 1299/

          f="/suzuki28ss="li /mod4/160354onehtメlearfh <52ュアルジェット」と「エネチャージ」でクチク_tit_L11-1」でクphoの低燃pe-loupe" hrele La15-1meri-> /9253/1_ェットlearfh1.安心 希望 claい訪問は一切laし! <56ュアルジェット」と「エネチャージ」でクチク_txt_L11-1_01」でク20ストップあェットlearfh2.簡単 たった1分ht/caたaお手utoc-on最短60分以内で4oone.お届ht! <56ュアルジェット」と「エネチャージ」でクチク_txt_L11-1_02」でク20ストップあェットlearfh3.便利 何台でne4oneht取れcat/ca、徹底的/較e討htでn-one! <56ュアルジェット」と「エネチャージ」でクチク_txt_L11-1_03」でク190の低燃pe-loupe" hrele La15-1est_btnーのデrl class="画像service新型 ソリestte/GradS」.do?modelCode=1038029上げすb>ェッ/160354one(無料) <38ュアルジェット」と「エネチャージ」でクチク_btn_type01_01_off」でク246の低燃alog/6/8/122863/9253/lass="li