マイルドハイブリッド搭載でクラストップの燃費へ「スズキ ソリオハイブリッド」[詳細解説](2/4)

マイルドハイブリッド搭載でクラストップの燃費へ「スズキ ソリオハイブリッド」[詳細解説]
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ホイールベース拡大により先代の不満を払拭

新型ソリオの外観における最大の注目点は、全長を変えずにホイールベース(前輪と後輪の間隔)を30mm伸ばして2480mmにしたことである。

クルマの居住空間は前後輪の間に位置するため、ホイールベースを拡大することで居住性を向上させやすい。またフロントオーバーハング(ボディが前輪よりも前側に張り出した部分)は70mm短く抑えたから、ホイールベースの拡大分を差し引いても、リアオーバーハングが40mm伸びた。そのために荷室が拡大され、スライドドアの開口幅も60mmワイド化されて640mmになった。

先代ソリオは軽自動車のスペーシアと同じ580mmで若干狭めに感じたが、新型ソリオではこの不満が払拭されている。

居住空間が大幅に向上、足元空間はLサイズセダンを超える広さに

スズキ ソリオバンディットハイブリッド
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ホイールベースの拡大などによって空間効率を高めたから、居住性は先代ソリオと比べてさらに向上。

前後席のヒップポイント間隔は、55mm増えて1080mmになる。Lサイズセダンでも900~950mmなので、後席の足元はかなり広い。

もっとも、スズキ スペーシアは1025mm、ダイハツ タントは1120mm、ホンダ N-BOXは1150mmだから、ソリオの足元空間は、前後方向については背の高い軽自動車と同等だ。今の小さなクルマの空間効率は、激しい競争を展開しながら急速に拡大した。

シートの配列は、前席がセパレートタイプ、後席がベンチタイプだから車内での移動もしやすい。

新型はインパネ形状が変わったほか、メーターを中央に配置

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内装では、インパネの形状が刷新された。

メーターは、先代ソリオはハンドルの奥側に装着していたが、新型ソリオではインパネの中央に備わる。この配置だとインパネの最上部が過度に高くなりやすいが、新型ソリオは先代ソリオに比べて35mm低く抑えている。メーターを中央に配置しながら、前方視界を向上させているのだ。

インパネの手前に向けた張り出しは115mm抑えられ、インパネ上端を下げたことと相まって、前席は先代ソリオよりも開放的になった。収納設備も豊富で、助手席の前側にはトレイが備わり、左側には500mlの紙パックが収まるカップホルダーが装着される。

下側のグローブボックスは、ボックスティッシュが収まる容量を確保した。シートアレンジは先代型と同様で、後席の背もたれを前に倒すと座面も連動して下がり、フラットで広い荷室に変更できる。

路面から荷室床面までの高さは25mm低い665mmになり、収納性を向上。後席には165mmの前後スライド機能が備わり、背もたれにもスライドレバーを装着した。リアゲートを開いて、車外からスライド操作をすることが可能だ。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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