autoc-one.jp 記事・レポート 日本版コンシューマレポート 日本版コンシューマレポート-スズキ 新型ソリオ ユーザー試乗レビュー-

コンシューマレポート 2011/4/2 09:50

日本版コンシューマレポート-スズキ 新型ソリオ ユーザー試乗レビュー-(1/5)

日本版コンシューマレポート-スズキ 新型ソリオ ユーザー試乗レビュー-

KAT-TUN人気で新型ソリオが売れている、それって本当か?

大きな「パレット」、そんな「ソリオ」は必要か?

1.2リッター5人乗りのミニバン、そんな「ソリオ」は必要か?

世の中に、唐突に登場した感のある新型「ソリオ」。なんだか、つかみどころがないクルマだ。

しかし、こうしたミニバンタイプを見るユーザーの目は、実に肥えている。ユーザーは「ソリオ」の真実を、しっかり見抜いていた。

エクステリア、インテリア、走りについては後述するとして、まずはソリオの「存在」自体について、ユーザーの声をまとめてみた。その内容、実に興味深い。

50代以上を除き「ソリオは必要だ」の声多し!

日本版コンシューマレポートは、ユーザーを直撃した。

設問は「スズキにとって、ソリオは必要か?」

その結果は、上記のグラフの通り、80.6%が「必要」と回答した。ただし、世代別で見ると50代以上だけが「必要」40%、「必要ではない」60%との結果だった。

ユーザーの多くが、「ソリオ」の存在を認めた!

上記の、「必要」と回答したユーザーを深堀りしてみた。

設問「(スズキにとってソリオが)必要だとすると、ソリオはどういったポジショニングにいるべきでしょう?」以下に、回答を分野別にまとめてみた。

最も多い傾向は「軽自動車で物足りない人向け」、次いで「ニッチ狙い」となった。これぞ、スズキ側が目指す「ソリオ」の姿。

ユーザーの直感は鋭い!

設問「必要だとすると、ソリオはどういったポジショニングにいるべきでしょう?」

軽では物足りない人向け

スズキ ソリオ

・軽では物足りないけど、ミニバンはあまり必要ない人向け (ボン太さん 鹿児島県)

・軽自動車にはない馬力で小回りのきく車として有効だと思います (シンさん 京都府)

・軽自動車では物足りないが、あまり大きな普通車ではとり回しが不便。且つ、乗り降りしやすいものがほしいと感じているユーザー向け (ナナさん 山形県)

・軽自動車の安全性に不安があるが狭い道や駐車場でも運転が楽な広いコンパクトカー (はるさん 福岡県)

・軽自動車だとやはりパワーに物足りなさを感じることがあるので、その点においてはソリオがうまく補えていると思う (カワセさん 福井県)

・軽自動車にはない室内居住性とかを追求すべきでは (MKくんさん 山形県)

・軽より力強く走り、ゆったり乗れるコンパクトカー (オカバヤシさん 兵庫県)

・車庫の広さや日常走行路の広さから必ずしも軽自動車が必要ではないのですが、トール系軽自動車の使い勝手の良さを魅力と感じて実家では軽を使っています。しかし、高速道路を走る際の燃費や室内幅には満足していないので、それをカバーできるソリオのようなモデルを待っていたのです。恐らく不満を抱きながら軽自動車に乗っている人は多いと思いますので、「少し大きめのトール軽のような形」というのは受け入れられると思います (GONTAさん 兵庫県)

・室内が広いため、家族が増えるであろう若い世代はもちろんお年寄りなどのいる車の乗り降りのときに低い姿勢をとることが難しい人には乗りやすいと思う。補助するにも楽そう。チャイルドシートの載せ降ろしも楽に感じます。両面スライドドアがかなり便利。軽よりも安全面と走りのパワーに期待出来る。大きすぎず主婦にも取り回しが楽。軽では物足りない、パワー不足を感じる人向き (そらりくぽんさん 三重県)

ニッチ狙い

・ワンボックスほど大きな車が必要のない人でも実用性を感じられるのでサイズ的にはニッチであってもあるといいと思います (ゆーこさん 千葉県)

・コンパクトとワンボックスは大手メーカーの車輌が完成度や満足度を提供できているが、中間クラスはニッチな需要がある割に車種が少ないために、選択肢として存在価値は十分にあり、かつ安価で選ばれる可能性がある (だいのすけさん 千葉県)

・ニッチ狙いでしょ。でも他社にはなかなかこうしたモデルの商品化の勇気は持てないのかとも (サチのボーイフレンドさん 東京都)

・パレット=ファミリー向け パレットSW=若者向け ソリオ=パレットSWとパレットのちょうど真ん中に位置すると思う (シまさん 愛媛県)

使用用途に関する意見

・近場を走るのに適していると思う (ヤマグチさん 大阪府)

・日常の近場走りだけでなく、たまにはキャンプなど少し遠出にも使えるオールマイティな存在 (テルさん 神奈川県)

・この大きさは自転車など積めるしアウトドアを楽しむ人にはピッタリだと思う (アッポさん 兵庫県)

・気軽に乗れる車 (孤独なドラマーさん 岡山県)

パレットなどとの比較意見

スズキ パレット

・パレットのお兄さん的存在に思えます。パレットよりもう少し室内に余裕がほしい、そんな時はソリオが丁度いい感じがします (バンさん 埼玉県)

・個人的にパレットやタントより良いと思うのでもっと売り出したほうが良いと思いました (トヨハラさん 大阪府)

 ・軽自動車を乗る男性の選択肢のひとつとして.「パレット」「タント」と並べる (シモムラさん 福井県)

・トール系自動車には本来このくらいのサイズが必要、パレットから乗り換える方は存在するのではないでしょうか (nqi11455さん 群馬県)

・フリードの対抗馬だと思うが、5人乗りで1200ccは戴けない (うーぱーさん 大阪府)

その他

・トヨタbBが年配のユーザーに受け入れられているように、乗り降りの楽な背の高いワゴン車は高齢の世代の人たちに有用なクルマであると思う (pontaさん 奈良県)

・車内での快適性は高いので、他の車と差別化することで、他車で不満を持っている顧客を狙えばよいと思う (ニックさん 千葉県)

・普通車に乗るならもっと大きい車はいくらでも存在するので無理に小さなトール系を出しても意味がないと思う (ヒガシタニさん 福井県)

・税制での優遇がある限り、軽自動車を選ぶ人が多いと思います (sidewaylookさん 群馬県)

・スポーツコンパクト (レオゴンさん 大阪府)

・安定したポジション (ニシオカさん 大阪府)

・メーカーの顔になってほしい (タナカさん 兵庫県)

・メーカー月間販売目標・販売台数:

[ 1月 ] (目標)1,000台/(販売)3,953台

[ 2月 ] (目標)1,000台/(販売)3,981台

スズキ ソリオ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ ソリオ の関連記事

スズキ ソリオの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ ソリオ の関連記事をもっと見る

スズキ ソリオ の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/20~2017/11/20