2009年下半期ベスト・バイ・カー/藤島知子(1/2)

2009年下半期ベスト・バイ・カー/藤島知子
スズキ パレットSW ホンダ シビックタイプRユーロ 日産 フェアレディZロードスター ボルボ XC60 フォルクスワーゲン ゴルフGTI シボレー カマロ 画像ギャラリーはこちら

【国産車】トータルベストカー/スズキ パレットSW

スズキ パレットSW

下半期で私がもっとも驚かされたのが、パレットSWのCVT仕様。

トランスミッションはロー/ハイ2段の切り替えをもつ副変速機構付きで、駆け出しで力強い加速を披露するほか、CVT持ち前の燃費に優れたスムーズな走りで、走りの楽しさと環境性能を見事に両立させています。

CVT化にまつわる重量増については、むしろ乗り心地がしっとりした印象を受けますし、スペース系の軽自動車の強みといえる車内の積載性も抜群。

顔つきも、ホンワカ系からキリリとしたスタイルになったことで、幅広い層にウケがよさそうです。

【国産車】ベストハンドリングカー/ホンダ シビックタイプRユーロ

ホンダ シビックタイプRユーロ

「タイプR」といえば、ストリートからサーキット走行までこなすスポーツ派にはたまらない肩書きですが、すでに欧州で発売されていた、3ドアのシビックタイプRが2010台限定で日本でも販売。

洗練されたスタイリングに野暮ったさは皆無ですが、高回転型の2リッター自然吸気エンジンは、出足の力強さと伸び感を見事に両立させたフィーリング。

大人のプレミアムスポーツモデルというだけあって、欧州のワインディングでしっくりきそうなしなやかさ、静粛性の高さも備わっているのもポイント。

【国産車】ベストデザインカー/日産 フェアレディZロードスター

日産 フェアレディZロードスター

華やかさを感じさせるモデルといえば、やはりオープンモデルの存在。

なかでも国産勢でひときわ目を惹くのは、フェアレディZロードスターでしょう。スポーツカーとして空力性能が求められたグラマラスなボディのシルエット、その躍動感あるスタイリングは幌を開けた状態でも美しい。

また、スエード調の素材を使った内装の質感、組み合わされる幌の色合いもシックなカラーがお洒落なセンスを感じさせてくれるし、なんといってもその辛口なイメージは抜群の存在感。

男性だけでなく、カッコいい姿勢を貫きたい女子の心にも響きます。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ パレットの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ パレットのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ パレットの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ パレットの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ パレットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる