【試乗】スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 速攻試乗レポート/今井優杏(4/4)

【試乗】スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 速攻試乗レポート/今井優杏
スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

最新「Sエネチャージ」ではなく、あえて「素」のエネチャージを採用

スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏

というわけで、次は大本命(えへへ)のエネチャージ付きCVTモデルである。試乗したのは「X」グレード[FF]。

エネチャージはもう熟成されている技術だし、この完成度の高さと加速の気持ちよさは今更言及せんでもエエやろというくらい私的には信頼性が高い。すでに同社にはエネチャージの進化版、事実上ハイブリッドとも呼べるSエネチャージというものが存在するが、今回は減速時にバッテリーに貯めた電力をウインカーやオーディオなど電装品に使用する、素のエネチャージが搭載された。もちろんその理由は販売価格と軽量化である。

さらにアルトというクルマがベーシックな実用車という性格上、技術は入れるがトゥーマッチにならないようなバランスをも考え、エネチャージに留めたという。

正直、充分加速は鋭い。このシンプルな機構でアルトには過不足は感じないのだ。軽量化したボディに素性の良いエンジン、動力を電装品に取られることなく走りにすべて注ぎ込むことの出来るエネチャージ。シンプル・イズ・ベストなんである。

新プラットフォームのマイルドなアシのいなしに感激

スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏

両モデルともに感激したのはアシのマイルドさ。エコタイヤを装着していてもクルマがバタついておらず、路面の荒れとか穴などちいさなギャップをしなやかにいなしていくときのサスペンションの動き方がとてもフレキシブル。よく動いて適度に吸収し、インフォメーションは伝えるけれどもショックは必要以上に伝えない、とても上品なアタリだ。大きなギャップに入ったときの底付き感のなさは感動的なほどだった。

コーナリングではぎゅ~っと肩を抱き寄せられるように優しくクルマがロールし、まるでかつてのフランス車のように粘る、柔らかい旋回を楽しむことが出来る。

新プラットフォームに合わせてサスペンションも新設計されたので、今後のスズキのクルマのアシはこんな感じの味付けに変わって行く方向だという。

正直、この変更は大いに歓迎されるだろうと感じた。突き上げもないから、後部座席からの苦情も少なくなるだろう。世界的にアシは硬い方向からロールを生かす方向にシフトして来ているのは間違いない。それは乗っていて心地いいからだとしみじみこのアルトでおもった。

辛口派にはアルトワークス復刻版「アルト TURBO RS」も、あると。

スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏

実は先日の東京オートサロンで一般公開された通り、このアルトにはターボを搭載した高性能版「アルト TURBO RS」の販売(2015年3月予定)がすでに発表されている。

世のクルマ好きの皆さんはそちらを虎視眈々と狙っていると思うが、優しい乗り味のNAもかなり癒されるから、ぜひ試してみて欲しい。

[レポート:今井優杏]

※画像をクリックすると、より詳しい新型アルトの画像をチェックできるフォトギャラリーページにジャンプします。

スズキ 新型 アルト「X」[2WD・ミディアムグレー2トーンバックドア仕様車] 主要諸元

スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:3395x1475x1500mm/ホイールベース:2460mm/車両重量:650kg/乗車定員:4名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列3気筒 DOHC 12V ガソリンエンジン/総排気量:658cc/最高出力:52ps(38kW)/6500rpm/最大トルク:6.4kg-m(63N・m)/4000rpm/トランスミッション:副変速機構付CVT(自動無段変速機)/タイヤサイズ:165/55R15 75V/燃料消費率:37.0km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:1,150,200円[消費税込み]

スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏
スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 試乗レポート/今井優杏
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる