スバル レガシィ B4 試乗レポート(1/4)

スバル レガシィ B4 試乗レポート
レガシィB4 フロントスタイリング レガシィB4 リアスタイリング 走行シーン 走行シーン 18インチタイヤ 2.5L ターボエンジン 走行シーン 走行シーン 走行シーン 走行シーン 画像ギャラリーはこちら

開発陣の予想を超えるB4の人気ぶりとは

走行シーン
走行シーンレガシィB4と藤島知子

5代目レガシィがツーリングワゴン、アウトバック、B4の三つ巴で登場した。

セダンのB4については、先代は2L、2.5L、3Lの自然吸気、2Lターボとなる4種類のエンジンに、4ATと5AT、5MTと6MTの組み合わせで10通りの仕様から選択できたが、今回は2.5Lの自然吸気×CVT、2.5Lターボが5AT、もしくは6MTとの組み合わせとなり、全部で7通りに簡素化された。

発売直後の受注台数をみてみると、全体の50%を占めているのがツーリングワゴン。

そして、25%ずつの販売台数を見込んでいたアウトバックとB4については、セダンのB4が40%もの比率を獲得しており、開発陣の予想を超える人気ぶりをみせているという。

ミニバンやSUVに押されていた日本市場では、セダンは輸入車がもつブランド力やプリウスのような個性を持ち合わせない限り、人気は低迷していた。

つまり、レガシィは今回のフルモデルチェンジにおいて、セダンを魅力的なものに感じさせる画期的な改革が行われたことに他ならない。

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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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