autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム 竹岡圭のモンゴルラリー2009 参戦記 Vol.3 3ページ目

自動車評論家コラム 2009/9/4 10:00

竹岡圭のモンゴルラリー2009 参戦記 Vol.3(3/4)

関連: スバル フォレスター Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のモンゴルラリー2009 参戦記 Vol.3

竹岡圭のモンゴルラリー2009 参戦記 8日目

前夜のビバークは周囲に本当に何もないところだったので、当然タイヤ屋さんも修理屋さんもありません。モンゴルの方が修理してくださった、修理パッチが剥がれてしまったタイヤだけは、なんとか修理できそうだったので、これを昨夜ビバークで修理。

バイクのメカニックで参加していた「うなぎさん」に修理パッチをいただいて、これまたバイクのメカニックでいらしていた「いおろいさん」、通訳として参加していた「アマルサナくん」にも手伝ってもらって、なんとか無事4本まともなタイヤを装着して朝を迎えました。

頑張ったねフォレスター!念願のゴール!

モンゴルラリー 8日目モンゴルラリー 8日目

ここからウランバートルまでは約85km。メカニックさんたちが通るコースは、40kmのラフロードと40kmの舗装路で行けるコースだと聞き、まったく予備タイヤがない状態なので、そのコースを選択することにしました。だって今日ウランバートルまでたどり着けば念願のゴールなんですもの!ここは安全策を選択です。

ところが何かの手違いだったのか、あるいはメカニックさんたちの洒落たサービスだったのか、行ったコースはなんとSS本コース!これじゃ、道先案内人のいるSSと変わらないではありませんか!

メカニックカーを運転してた「バドヴォルドさん」はモンゴルで開催されている別のラリーのチャンピオンというだけのことはあって、速い!このクルマの状態では着いていくのがやっとというか、途中でやや置いて行かれてしまったのですが、この日はパンクもスタックもなく、無事ゴール!CPでスタンプをもらえたときは、SSコースに連れて行ってくれたバドヴォルドさんに感謝感謝でした。

その後、ウランバートルの街中をパレードランが続きます。なんと先導してくれているのは警察車両!すべての信号を無視して走ってくれ!というスペシャルオーダー付きです。モンゴルの警察も粋な演出をしてくれるものですよね~。

モンゴルラリー 8日目モンゴルラリー 8日目モンゴルラリー 8日目モンゴルラリー 8日目モンゴルラリー 8日目

スバル フォレスター 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル フォレスター の関連記事

スバル フォレスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル フォレスター の関連記事をもっと見る

スバル フォレスター の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/23~2017/9/23