スバル エクシーガtS[STI]/新型エクシーガ(2012年マイナーチェンジ)試乗レポート/マリオ二等兵(3/3)

スバル エクシーガtS[STI]/新型エクシーガ(2012年マイナーチェンジ)試乗レポート/マリオ二等兵
スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)走行イメージ1 スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)走行イメージ1 スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)走行イメージ1 スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)走行イメージ1 スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)とマリオ二等兵 スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)フロントエクステリア スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)リアエクステリア スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)フロント正面イメージ スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)リア正面イメージ スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)サイドイメージ スバル エクシーガtS(EXIGA STI Version)フロントイメージ 画像ギャラリーはこちら

新世代エンジン搭載、ミッションも一新でさらに軽快さを増した新型エクシーガ

スバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)フロントアップ

エクシーガtS発売と同じタイミングで、標準のエクシーガシリーズも小変更を受けました。

中間グレードの「2.5i」に5月に改良されたレガシィと同じ2.5ℓのNAエンジン(新世代のFB型)と、新しくなったリニアトロニックを搭載。価格は全体的に値下げ方向に変更されております。

さらに、アイサイトもレガシィに積まれるものと同じバージョン2に変更され、完全停止モードが使えるようになりました。

見た目は、ドアミラーの形状が変わっただけ(ボディカラーは新色追加あり)ですが、スバル車の年次改良の例に洩れず、サスペンションやステアリングのセッティングも煮詰め直されております。

スバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)フロントイメージスバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)リアイメージスバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)フロント正面スバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)リア正面スバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)サイドイメージ
スバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)走行イメージ3スバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)走行イメージ4

今回は、新しくなった「2.5i EyeSight」にも乗ってみましたが、これがまた実に気持ちの良いクルマになっており、試乗したスタッフ一同、思いのほか感激しました。

動きは軽快、かつ力強くて、無印良品的プレーンな味わいが実に心地よかったのです。

さすがにtSに比べると無駄な揺れや動きは多いですが、一般的なミニバンと比べればはるかに運動性能が高く、山道では、まるで小さなハッチバックに乗っているかのようでした。

新世代の水平対向エンジンFB25は低速トルクがタップリとしており、山道でも高速道路でもパワー不足を感じることはまったくありません。

電動パワステの設定も改善され、ステアリングフィールも文句なしです(元々悪くなかったですが)。

スバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)リアアップ

高速巡航時には高めのギアリングとなるリニアトロニック(CVT)も相まって、燃費も相当良くなっている(山道を飛ばした区間を入れても10km/Lを越えました)ので、やや地味ながら標準車のほうも要注目です。

2.5i EyeSightにはアイドリングストップ機能を装備。エクシーガの存在を忘れてた人は、この機会に思い出して、ゼヒ購入候補のひとつに挙げるべきでしょう!

ミニバンユーザー的にはスライドドアではないことが最大の難点でしょうが、それを補ってあまりある魅力に溢れております!

スバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)インテリアスバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)ステアリングスバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)助手席インパネスバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)シフトノブスバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)SIドライブ
スバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)フロントシートスバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)リアシート(2列目シート)スバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)サードシート(3列目シート)スバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)ラゲッジルームスバル 新型エクシーガ(EXIGA 2012年モデル)ラゲッジルーム(3列目可倒)
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マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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