スバル エクシーガtS[STI]/新型エクシーガ(2012年マイナーチェンジ)試乗レポート/マリオ二等兵(2/3)
- 筆者: マリオ 高野
- カメラマン:オートックワン編集部
エクシーガtSのブレンボブレーキとチューニングサスのフィーリングに悶絶!
山道では、エクシーガ初のブレンボブレーキが強烈な威力を発揮。
ミニバンとしては平均的ながら、絶対的には軽くはない1,620kgという車重をものともせず、エクシーガtSはガンガンに停まってくれます。ブレーキが絶大なので、スポーツドライブの精神的限界が大幅に高まり、クルマの性能を引き出せた感(ホントは引き出せていなくても)に陶酔することができました。
ブレーキそのものの効きやペダルのタッチも良いのですが、急制動をかけても車体が極端に前傾せず、クルマ全体がジワッと沈み込むような挙動を見せるので、四輪すべてのブレーキがフルに発揮される感触が快感なのです。
ついでにいうと、エクシーガtSのサードシートに座ると排気音がダイレクトに聴こえてくる(スバル車好きなら全然耳障りじゃない)ので、人によってはむしろ特等席になりえるでしょう。
また、最近のSTIのコンプリートカーでは「子供が酔わず、良く眠るようになった」という報告を耳にしますが、さもありなんという感じです。
絶対的な乗り心地は固めなのに、無駄な動きを排してサスペンションの動きを最適化してやれば、結果的に子供に優しい環境を提供することになるのですね。
エクシーガtSは、ステアリングを握るお父さんを高揚させる代わりに、後席の家族は振り回されてヘロヘロになる、というような古典的なスポーツグレードにあらず!むしろ、ミニバンにとって真に正しい乗り心地とは何かを教えてくれる、そんな奥深いクルマなのであります!
スバル エクシーガtS 価格・スペック
価格:
3,748,500円(税込)
限定台数:
300台 [2012年10月28日受注分まで]
エンジン:
EJ20 2リッター水平対向4気筒 AVCS空冷インタークーラーターボ
最高出力:
165kW(225ps)/5,600rpm
最大トルク:
326N・m(33.2kg・m)/4,400rpm
トランスミッション:
E-5AT(マニュアルモード付)
エクシーガtS 専用装備 [足回り・メカニズム]
ブレンボ製17インチ対向4ポットフロントベンチレーテッドディスクブレーキ(STIロゴ入り)/ブレンボ製17インチ対向2ポットリアベンチレーテッドディスクブレーキ(STIロゴ入り)/STI製チューニング・倒立式フロントストラット、STI製コイルスプリング/STI製チューニング・リアダンパー、STI製コイルスプリング/STI製18インチ×7 1/2Jアルミホイール/215/45R18タイヤ[POTENZA RE050A]/STI製ピロボールブッシュ・リアサスリンク(ラテラルリンクフロント内側・ラテラルリンクリア内側)/STI製スポーツマフラー/STI製フレキシブルタワーバーフロント/STI製フレキシブルドロースティフナーフロント/STI製サポートフロント/STI製フレキシブルサポートリア/専用VDC[ビークルダイナミクスコントロール]
エクシーガtS 専用装備 [エクステリア]
STI製フロントアンダースポイラー/STI製リアアンダースポイラー/専用 tSオーナメント(フロント、サイド、リア)/専用 STIオーナメント(リア)
エクシーガtS 専用装備 [インテリア]
専用スポーツルミネセントメーター(STIロゴ入り、240km/h表示)/STI専用プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)/専用本革巻ステアリングホイール(STIオーナメント入り、赤ステッチ)/STI専用本革巻ATセレクトレバー(STIロゴ入り)/アルカンターラ(グレートパンチング)本革(ブラック)シート[フロントSTI刺繍入り、チェリーレッドステッチ]/ブラックインテリア[ピラートリム、ルーフトリム、リアゲートトリム]/カーボン調加飾パネル(センター)/ダークキャストメタリックパネル[インパネ、パワーウィンドスイッチ]/グレーパンチングアルカンターラ加飾ドアトリム/専用サイドシルプレート(フロント、tSロゴ入り)/STI製本革アクセスキーカバー(赤色)
この記事にコメントする