autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム 近いのに全然知らない「韓国」クルマ事情/清水草一 2ページ目

自動車評論家コラム 2010/3/26 08:00

近いのに全然知らない「韓国」クルマ事情/清水草一(2/2)

Text: 清水 草一 Photo: 清水草一/現代自動車
近いのに全然知らない「韓国」クルマ事情/清水草一

今や日本と大差のない韓国の道路網と運転マナー

ところで韓国の道路事情はどうなっているのか?

16年前の訪問時は、道路の状態は「日本よりちょっと遅れてる」という雰囲気でしたが、現在は違います。完全に日本を追い越してます!仁川からソウルに向かう高速道路は、片側4車線の超リッパなもの。

ソウル外郭環状線も片側4車線で、東京の外環なんかフッ飛びますな。全国の高速道路網も、ここ16年で猛烈な勢いで整備され、現在は密度において日本を追い越してます。もう日本は韓国に負けてるんですよ!

そして、クルマがすごく多い!ソウル外郭環状線やソウル周辺の高速道路の渋滞も、いまや日本の首都圏以上。片側4車線の高速がビッチリとクルマで埋まった光景は、雰囲気としてはロサンゼルス!

一番左側の車線が、バスや多人数乗車のクルマ専用なのもアメリカと同じだ(アメリカではこれを“カープール”と呼ぶが、韓国でなんと呼ぶかはハングルが読めないので不明)。

韓国はすでに日本以上のクルマ社会なんですよ!

もうひとつ進歩したもの、それは運転マナー!16年前の韓国は「自動車事故死亡率世界ワースト第2位」、私も何度か身の危機を感じました。なんせ交通マナーはメッチャクチャで、私のフェラーリを見るとみんな無遠慮にクルマに触るし、サスペンションまで勝手に押す人がいましたが、ここ16年間でこっちも猛烈に進歩しました。

今や韓国の運転マナーは、日本と大差ナシ!関西のちょっと濃いくらいの感じになってるんです!右側通行に慣れてさえいれば、関西を走る感覚で十分運転できます。

ま、ソウルに行くだけなら、道がすんごく混んでるし絶対道に迷いまくるのでオススメしませんが、地方を巡るならレンタカーの旅はオススメですぜ!

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!