近いのに全然知らない「韓国」クルマ事情/清水草一(2/2)

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:清水草一/現代自動車
近いのに全然知らない「韓国」クルマ事情/清水草一
ヒュンダイ 6代目ソナタ フロント ヒュンダイ 6代目ソナタ リア ヒュンダイ 6代目ソナタ インパネ ヒュンダイ 4代目ソナタ メルセデス・ベンツ SLK350 画像ギャラリーはこちら

今や日本と大差のない韓国の道路網と運転マナー

ところで韓国の道路事情はどうなっているのか?

16年前の訪問時は、道路の状態は「日本よりちょっと遅れてる」という雰囲気でしたが、現在は違います。完全に日本を追い越してます!仁川からソウルに向かう高速道路は、片側4車線の超リッパなもの。

ソウル外郭環状線も片側4車線で、東京の外環なんかフッ飛びますな。全国の高速道路網も、ここ16年で猛烈な勢いで整備され、現在は密度において日本を追い越してます。もう日本は韓国に負けてるんですよ!

そして、クルマがすごく多い!ソウル外郭環状線やソウル周辺の高速道路の渋滞も、いまや日本の首都圏以上。片側4車線の高速がビッチリとクルマで埋まった光景は、雰囲気としてはロサンゼルス!

一番左側の車線が、バスや多人数乗車のクルマ専用なのもアメリカと同じだ(アメリカではこれを“カープール”と呼ぶが、韓国でなんと呼ぶかはハングルが読めないので不明)。

韓国はすでに日本以上のクルマ社会なんですよ!

もうひとつ進歩したもの、それは運転マナー!16年前の韓国は「自動車事故死亡率世界ワースト第2位」、私も何度か身の危機を感じました。なんせ交通マナーはメッチャクチャで、私のフェラーリを見るとみんな無遠慮にクルマに触るし、サスペンションまで勝手に押す人がいましたが、ここ16年間でこっちも猛烈に進歩しました。

今や韓国の運転マナーは、日本と大差ナシ!関西のちょっと濃いくらいの感じになってるんです!右側通行に慣れてさえいれば、関西を走る感覚で十分運転できます。

ま、ソウルに行くだけなら、道がすんごく混んでるし絶対道に迷いまくるのでオススメしませんが、地方を巡るならレンタカーの旅はオススメですぜ!

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる