政府目標から2030年、自家用車パワーユニットの主役は「EV」でいよいよ決定的か

政府目標から2030年、自家用車パワーユニットの主役は「EV」でいよいよ決定的か
EVの日産リーフ HVのトヨタ 新型プリウス EVの日産リーフ HVのトヨタ 新型プリウス EVの日産リーフ EVの日産リーフ 画像ギャラリーはこちら

政府の2030年発電コスト目標には驚くべき数値が

EVの日産リーフ

20年スパンで考える自家用車のパワーユニットの主役が決定的となってきた。

あまり報道されていないものの、政府は2030年の発電コスト目標を公表。驚くべきことに家庭用太陽光発電が驚くほど低くなったのである。何と1kWhあたり12.5円。それまでの数字である29.4円の半分以下!

多くの人が12.5円はどういった意味合いを持つのか解らないと思う。この金額で発電できる電力を使いクルマを走らせると、日産 リーフの場合なら7km走れるのだった。

年間走行距離を1万kmとすれば、1万7,900円分といった具合。しかも二酸化炭素排出量ゼロの超クリーンエネルギーである。

素晴らしい燃費を実現している新型プリウスは25km/L程度走るようだ。ガソリンが今のように110円/Lという超安いまま2030年まで推移するとして、1万km分のガソリン代は4万4,000円。

新型プリウスに代表される超低燃費車の伸びしろ、ほとんど無し。新型プリウスで限りなく限界に近い。

ガソリン代だって上がることはあっても、下がることなど考えられず。逆に15年後は2倍になっていたっておかしくない。加えて電池の製造コストは下がり、寿命&性能は上がる。

電気自動車もあと5年すれば、補助金がゼロになったってプリウスの20万円高くらいの価格で売れるようになることだろう。

ここまで読んで「原子力発電の肯定に繋がるのでは?」と思うかもしれない。興味深いことに2030年の原発発電コストは前述の政府予想で10.1円。

既存の43基の原発を驚くほど安いメンテナンスコストで動かし、さらに使用済み放射性物質の廃棄コストだって0.04円しか組み込まないのに10.1円だ。

しかも10.1円には送電コストや電力会社の利益を含んでいない。消費者は現在と同じ1kWhあたり30円以上の電気料金を払わなければならないと思う。

家庭用太陽光発電のコストは産地直送マージン無し。繰り返しになるけれど、無害だしクリーンだし二酸化炭素だって排出しない。

リーフの総合コストは、すでに新型プリウスよりも安い

HVのトヨタ 新型プリウスEVの日産リーフ

もっと言えば、現時点でもリーフの総合コスト(車両価格+エネルギーコスト)は同じ装備内容持つ新型プリウスより安い。クルマとしての魅力に欠けるから(特にデザインが)伸び悩んでしまっているだけ。

リーフと同じ性能を持ち、腰が抜けるほどカッコ良い電気自動車が出ればイッキに普及するだろう。

2030年時点の電気自動車シェアは下を見て20%に達すると考えていい。持ち家が多く、ガソリンスタンドの減少が顕著な地方部に限れば電気自動車のシェアが50%を超える可能性すら出てくる。

[Text:国沢光宏]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる