アルテガGT 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

  • 筆者: 岡本 幸一郎
  • カメラマン:アルテガ・ジャパン/オートックワン編集部
アルテガGT 試乗レポート/岡本幸一郎
アルテガ・ジャパン アルテガGT アルテガ・ジャパン アルテガGT アルテガ・ジャパン アルテガGT アルテガ・ジャパン アルテガGT アルテガ・ジャパン アルテガGT アルテガ・ジャパン アルテガGT アルテガ・ジャパン アルテガGT アルテガ・ジャパン アルテガGT アルテガ・ジャパン アルテガGT アルテガ・ジャパン アルテガGT アルテガ・ジャパン アルテガGT 画像ギャラリーはこちら

アルテガGTの車重は1285kgと超軽量!さらにVW製3.6リッターV6エンジンで300psを発生!

アルテガGTのエクステリアを構成するボディパネルは、すべて樹脂が素材となっている。

ボンネットはカーボンファイバー製で、バンパーやフェンダー、ドアはカーボンファイバーで補強したポリウレタン。ルーフとトランクはねじり強度を高めるため積層化したポリウレタンとなっているが、まもなくルーフもカーボン化されるという。

アルテガ・ジャパン アルテガGT

アルテガGTの基本骨格は、単体で100kgを切るほど軽量なアルミニウム製スペースフレーム。

これら極めて軽いフレームとボディパネルをはじめとした軽量化の努力により、車両重量は1285kg(車検証の記載値は1290kg)と、かなり軽く仕上がっているのも特徴だ。

パワートレインはフォルクスワーゲンより供給を受ける。パサートヴァリアントR36等にも搭載された最新版のVR6ユニットが、コクピット後方にパイプフレームを介して横置きにレイアウトされ、これに6速DSGが組み合わされる。

アルテガ・ジャパン アルテガGT

3.6リッターV6DOHC直噴エンジンは、最高出力220kW[300ps]を発生。

0-100km/h加速は4.8秒、最高速度は270km/hを誇る。トランスミッションはDSGだから、クラッチペダルはなく、2ペダルだ。ただ、エンジンフードを開けても、ほとんどエンジンが見えないのが少々残念だ。

コクピットに乗り込むには、ルーフが低い上、車体剛性の確保のためかサイドシルが高く設定されているため潜り込むような感じになるあたりも一興としておこう。

アルテガ・ジャパン アルテガGT
アルテガ・ジャパン アルテガGTアルテガ・ジャパン アルテガGT

やや大柄なバケットシートに身体を収めて見回すと、特徴的な外観に比べてインテリアは比較的オーソドックスなデザインにまとめられているという印象。

小ぶりなバックスキン製のステアリングホイールにはパドルシフトも備わる。

パワーウインドウの操作スイッチが手回し式のような形状となっているという遊び心も見られる。空調等は特徴的なセンターのタッチパネルで操作する。ただし、こちらはどうやら近いうちに変更されるらしい。

なお、シートやルーフライニング、カーペットなどのカラーコーディネートは豊富に用意されている。

ラゲッジスペースは、フロントアクスル上とコクピットのシート後方にあり、合計で300リットルの容量が確保されているので、さすがにゴルフバッグは難しいが、2人分の荷物を積んで小旅行という使い方は十分に可能だろう。

アルテガ・ジャパン アルテガGTアルテガ・ジャパン アルテガGTアルテガ・ジャパン アルテガGTアルテガ・ジャパン アルテガGTアルテガ・ジャパン アルテガGT

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる