トヨタ ノア 試乗レポート(3/3)

トヨタ ノア 試乗レポート
トヨタ ノア トヨタ ノア トヨタ ノア トヨタ ノア トヨタ ノア トヨタ ノア トヨタ ノア トヨタ ノア トヨタ ノア トヨタ ノア トヨタ ノア 画像ギャラリーはこちら

リニア感が増して好印象なドライビング

トヨタ ノアトヨタ ノア

運転感覚としては、飛び出し感が抑えられたことで、いい意味でやや大人しくなったように体感するところだが、全体としてはリニア感が増し、好印象な仕上がりとなっている。

10・15モード燃費は、FF車で従来の0.2km/Lアップとなる14.4km/Lを達成。

開発陣によると「実燃費はもっと上がっている」とのことだったので、期待したいところだ。

標準系のX“Lセレクション”では、195/65R15サイズのタイヤを履く。今回、足まわりのチューニングも若干見直されているが、やはり標準系のほうが乗り心地はマイルド。

16インチ仕様のエアロ系に比べて、タイヤのサイドウォールに厚みがあるぶん当たりがソフトであることも要因だ。

走りやルックスなど16インチにもメリットは多々あるが、15インチ仕様のほうが気になる部分がなく、多くを期待しないのであれば無難といえるだろう。

トヨタ ノア

新しくなったノアは、進化したパワートレインが与えられ、2列目のシートアレンジが変更されるなど、ミニバンとして重要な部分に手が加えられたのがポイントだ。

また今回、ひさしぶりにノアに接したのだが、あらためて実用ミニバンとしての実力の高さを痛感した次第。

走りや使い勝手に何ら不満を感じることなく、誰でもその多彩なユーティリティの恩恵にあずかることのできるクルマである。

少し前にモデルチェンジしたステップワゴンに、これからモデルチェンジを迎えるセレナという、フルモデルチェンジのライバル2台に対し、ノアは当面マイナーチェンジで挑むわけだが、新しいノアもまた新鮮味を失うことなく支持され続けることと思う。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ノアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ノアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ノアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ノアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ノアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる