メルセデス・ベンツ GLKクラス 試乗レポート(3/4)

メルセデス・ベンツ GLKクラス 試乗レポート
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上質セダンと錯覚する乗り心地も、課題は残る

タイヤ&アルミホイール

そんな構造上の生い立ちからもある程度予測が出来た通り、GLKの走りの印象は「Cクラスからの“良いとこ取り”」が強く感じられるものだった。

まずは大きな美点が、いかにもメルセデスの作品らしいフラット感の高さ。特に、高速走行時のそれは秀逸で、静粛性の高さも相まってこうしたシーンでのGLKの走りの印象は、「あくまでも上質なセダンに乗っている」と、そのようにすら錯覚しそうになる。

ある程度のオフロード踏破性も考慮したタイヤを履く事で、オンロード上でのグリップ性能や舵の正確性はその分のハンディキャップを背負うと考えられる。が、それでも狙ったライン上をトレースするポテンシャルはとても高いし、コーナリング時に不安を抱かされる事も皆無。ただし、このモデルの場合も他のメルセデス車と同様、「低速時に舵を大きく切ると、その戻り力が極端に弱い」という特性が残っている。もっとも、日本車であればきっと不満点として取り上げられそうなこうしたポイントも、メルセデス車での出来事となると余り指摘をされないのは「長年に渡って築き上げた高いブランド力の成せる技」というところであろうか。

シフトラゲッジスペースウィンカー内蔵サイドミラーテールランプ試乗4

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河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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