スバル アウトバック 2.5XT 試乗レポート(1/3)

スバル アウトバック 2.5XT 試乗レポート
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ゆとりを提供する2.5Lターボエンジン

フロントスタイルリアスタイル

スバル・レガシィシリーズは、03年5月に現行モデルになったので、5年目に入ったことになる。いまでも人気モデルではあるが、メーカーとしては、さらに進化させたレガシィを投入し、ライバルたちを完全に引き離そうという作戦にでた。

スバル・レガシィシリーズは、03年5月に現行モデルになったので、5年目に入ったことになる。いまでも人気モデルではあるが、メーカーとしては、さらに進化させたレガシィを投入し、ライバルたちを完全に引き離そうという作戦にでた。

そこで、2.5Lターボはちょっと性格を変えてきた。ターボパワー/トルクを、“ゆとりの速さ”に向けたのだ。

このエンジンを搭載したのが、アウトバック「2.5XT」。スバル発売50周年の記念モデルとして、2,000台が限定生産される。この2,000台のなかには、今回のマイナーチェンジで実用化された先進運転支援システム「EyeSight(アイサイト)」を装備したグレードも含まれる。

「2.5XT」のターボは、水平対向4気筒265馬力・35.7kgmで、GT sepc.B の2LターボAT車より、5馬力アップ。トルクは2Lターボよりも、0.7kgm大きい。さらに、車高を抑えた専用サスペンションを装備しているのが特徴となっている。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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