単なる高級車ではないベントレーの神髄、新型ミュルザンヌ試乗レポート(1/2)

単なる高級車ではないベントレーの神髄、新型ミュルザンヌ試乗レポート
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ベントレーの神髄

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コンチネンタルGTシリーズがイメージリーダーとなるベントレー。2004年登場以来の爆発的なヒットで、ベントレーブランドの顔となったのは間違いない。昨今ではさらに進化を遂げ、パワーアップが行われるとともに、そのデザインをまとったレース用マシンがGTアジアなどで輝かしいレース実績を重ねている。

そんなベントレーの神髄と言えばこちら、『ミュルザンヌ』となる。2009年のリリース以来、このブランドのフラッグシップとしてトップエンドに君臨する。

このクルマがスペシャルなのは一目瞭然だ。

スクエアなフォルムはまさにベントレーが戦後ラインナップしてきた進化版で、新提案の「コンチネンタルGT」系とは異なる。それに生産の組み立てラインはコンチネンタルGTシリーズ(コンバーチブルやセダン混在)とは別だし、オプションの豊富さも際立つ。

またベントレー所縁の地、サルトサーキットのミュルザンヌストレートを由来とするネーミングや、戦前のヘリテージを感じる6.75リッターという排気量、それとV8エンジンというのもそうだ。とにかく、ファンがワクワクする要因がてんこ盛りである。今日では「ベントレー=12気筒」という図式も否定できないが、歴史的にはV8の印象は強い。

インテリジェンスとユニークさが感じられるデザイン

ベントレー 新型ミュルザンヌ
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前置きが長くなったが、そんなミュルザンヌがモデルチェンジした。

フロントまわりを意匠変更し、雰囲気を変える。80mmワイドになったグリルとワンピース成形されるバンパー、ラジエターシェル、ボンネットがまずは目に入る。シームレスなボディ構造を目指し、走りをよりよいものとする。

ヘッドライトも新しい。ジュエリーのようなデザインはオールLEDで構成される。しかも、これはアダプタブルヘッドライトと呼ばれる自動調整機能付きで、速度によって照射距離を勝手に変えてくれる。ベースとなるのは4つのモードで、街中/郊外/高速道路/ハイビームをセットしておけば、あとは自動で適応してくれるということだ。

ボディ全体にベントレーを意味する“B”のデザインを各所に取り入れているのも新しい。バンパー下、フロントフェンダー、リアテールランプにそれが見られる。どこかインテリジェンスとともに彼らのユニークさを感じる。

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九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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