単なる高級車ではないベントレーの神髄、新型ミュルザンヌ試乗レポート(2/2)
- 筆者: 九島 辰也
4桁のNm
といったボディの見直しとともに、NVH対策も今回はさらに強化した。
エンジンマウントとサスペンションのブッシュを進化させ振動を減らしたり、タイヤをサプライヤーのダンロップと共同開発し従来車から50%のノイズ削減を実現した。これらはすべてキャビンを快適にするためのものとなる。
ではパワートレーンはというと、当然のこと排気量は変わらず、ついでにパワーも今回はそのままスライドされた。
6.75リッターV8から繰り出される最高出力は、スタンダードモデルで512ps、ハイパフォーマンス版の「スピード」で537psを発揮する。
恐ろしいのはそれぞれの最大トルクで、前者が1020Nm、後者が1100Nmとなる。4桁のNmなんてそう見るもんじゃない。ちなみに「スピード」の最高速度は305km/hに達する。
具体的には、絶対的なパワーを持つエンジンと不安のないストッピングパワー、それとピタッと路面に吸い付くようなエアサスペンションのセッティングだ。トータルでフワフワしたところはなく、どれもビシッとその役目を果たす。しかも、ドライブダイナミックコントロールというデバイスをスポーツにすると、エアサスがハードになり、ステアリングレスポンスもクイックになる。
結果クルマの大きさを忘れてしまうほど、ワインディングで機敏に向きを変えて駆け回れるのだから恐れ入る。まさにベントレーマジックだ。
さらに言えば、そのあと乗ったスピードはさらにそれが如実だった。エキゾーストサウンドを含め、レーシーさはより前面に押し出される。なるほど、このカテゴリーはまだまだ元気のようだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

















