ミニバン専用タイヤの老舗ブランド「トーヨータイヤ トランパス」に加わったニューモデル「 ML(エムエル)」を徹底試乗(1/4)

ミニバン専用タイヤの老舗ブランド「トーヨータイヤ トランパス」に加わったニューモデル「 ML(エムエル)」を徹底試乗
ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 画像ギャラリーはこちら

セダンとミニバン、誰でも分かる走りの違い

ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆

同じカーブを同じ速度で、セダンのような背の低いクルマと、ミニバンのような背の高いクルマで走ったとき、どのような違いがあるかは想像に容易いだろう。

背の高いミニバンは腰を落とさずに運動をするようなもので、グラッとし易くフットワークが鈍くなるし意のままに動く感覚も希薄になる。さらに言えば、その差は運転者だけでなく同乗者にも不快感やクルマ酔いし易いなどの影響を及ぼす。

簡単な話がミニバンは、うまく走らせるのが難しくグラッとし易いし、多人数乗車を可能とするが同乗者には過酷な乗り味のクルマとなる。もちろんこの傾向は履いているタイヤにも訪れる。

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セダンとミニバン、そりゃタイヤだって違って当然

ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆

あるカーブをセダンであればタイヤも大きく潰れずに涼しい顔で耐えられるのに、ミニバンでは背が高くタイヤにかかる負担が大きいからこそグニュ~と潰れてしまう。このタイヤの動きがドライバーには運転のし辛さや操作に対する鈍感さを生み出すし、同乗者には不快な乗り味を与える。

ここにいち早く着目して、1995年にミニバンのような全高の高いクルマに向けた専用のタイヤを作り出したのがトーヨーであり、その商品がTRANPATH(トランパス)シリーズ。今では軽自動車用に「TRANPATH(トランパス) Lu K」、ミニバン用ベーシックタイヤとして「TRANPATH mpZ(エムピーゼット)」、そしてエルグランドやアルファードのような重量級高級ミニバン向けに「TRANPATH Lu II(エルユーツー)」がある。

今回はそこにもう一つ新たな仲間が加わった。

「TRANPATH ML」がそれだ。

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五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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