ブリヂストン ポテンザ RE-71R 試乗レポート/山本シンヤ(2/3)

ブリヂストン ポテンザ RE-71R 試乗レポート/山本シンヤ
ポテンザ RE-71R サーキット走行テスト/RE-71Rを装着したマインズ スカイライン R34 GT-R ポテンザ RE-71R サーキット走行テスト/RE-71Rを装着したマインズ スカイライン R34 GT-R ポテンザ RE-71R サーキット走行テスト/RE-71Rを装着したマインズ スカイライン R34 GT-R ポテンザ RE-71R サーキット走行テスト/RE-71Rを装着したマインズ スカイライン R34 GT-R ポテンザ RE-71R サーキット走行テスト/スバル WRX STI ポテンザ RE-71R サーキット走行テスト/スバル WRX STI ポテンザ RE-71R サーキット走行テスト/スバル WRX STI ポテンザ RE-71R サーキット走行テスト/スバル WRX STI ポテンザ RE-11装着のトヨタ 86(サーキットにてRE-71Rとの性能比較テスト) ポテンザ RE-11装着のトヨタ 86(サーキットにてRE-71Rとの性能比較テスト) ポテンザ RE-11装着のトヨタ 86(サーキットにてRE-71Rとの性能比較テスト) 画像ギャラリーはこちら

RE-71Rの開発はゼロスタートで「路面との設置面積向上」を目指す

今回、RE-71Rはサーキットでのラップタイム短縮を追求した。ラップタイムを短縮するためには“グリップ性能”と“コントロール性”を引き上げる必要がある。それらを実現させるキーワードが「路面との接地性」である。

実はタイヤと路面の接地面の変化こそが、ドライバーに安心感や不安感を生む要因となる。そこでRE-71Rの開発は従来の延長ではなく、ある意味ゼロからスタートしたそうだ。基礎開発→シミュレーション設計&新タイヤ計測技術の「アルティメットアイ」→実車テストを繰り返して生みだされたのが「専用ハイグリップコンパウンド」だ。

これにより従来モデルよりも15%接地面積がアップ。これはモータースポーツタイヤ開発で培った技術(ハイグリップポリマー)をフィードバックしたものだと言う。

レーシングドライバーの山野哲也氏

また、路面と接地する面積を最大限確保するためのトレッドパターンも一新。開発ドライバーである山野哲也氏は、「接地面変化の少ないスリックタイヤをベースにハンドカットでトライ&エラーを繰り返しました」と語る。そこで生まれたのが、「セブングルーブ」、「スリックショルダーブロック」、「ワイドストレートグルーブ&センターリブ」だ。

また接地圧変化が少ない=ステアフィールがいいため、ショルダー部の断面形状を円弧上とした「新ラウンドプロファイル」も採用されている。

これらの進化によって、サーキット走行時のラップタイムは従来品(RE-11A)と比べて、1.4%の短縮を実現したそうだ。今回、それを体感すべく筑波サーキット2000での試乗会に参加してきた。

RE-71Rを履いたR34 GT-Rでサーキット同乗試乗!

(奥)レーシングドライバーの山野哲也氏(手前)モータージャーナリストの山本シンヤ氏ポテンザ RE-71R サーキット走行テスト/RE-71Rを装着したマインズ スカイライン R34 GT-R

まずは山野哲也氏の助手席での同乗走行からスタート。車種はスカイラインGT-R(R34)、それもチューニングショップ「マインズ」のデモカーで600ps近い仕様で、過去にSタイヤで57~58秒を記録しているスーパーマシンだ。タイヤは265/35R18を装着する。

筑波サーキットの裏ストレートで240km/hオーバーのスピードも凄いが、「そんなスピードで進入するの?」というコーナリングスピードの速さとグリップの粘り、さらに「そんな所からアクセル全開するの?」というトラクション性能の高さに驚く。「これストリートラジアルですよね?」と質問してしまいそうなほどのグリップの高さだ。

わずか2周の同乗試乗だったのだが、試乗後に山野氏から「タイヤを触ってみてください。まだひと肌くらいの温度ですよね?そんな温度でもここまでグリップするのです。これがRE-71Rの凄さの一つですよ」と。

ちなみにこの時のタイムは二人乗車で軽く流して・・・にも関わらず58秒後半を記録していたそうだ。

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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