【試乗】ホンダ アコード プラグイン ハイブリッド 試乗レポート in 沖縄/まるも亜希子(3/3)

【試乗】ホンダ アコード プラグイン ハイブリッド 試乗レポート in 沖縄/まるも亜希子
画像ギャラリーはこちら

アコード プラグイン ハイブリッドなら、遊びの間に心もバッテリーも満タン♪

翌日はあいにくの雨模様になってしまったけれど、こんな日もアコード プラグイン ハイブリッドの室内は快適そのものだ。

沖縄自動車道にのり、島を一気に縦断する。

走行は依然としてEVのまま、力強い加速であっという間に流れにのりつつ、室内はとても静かでビタッと安定した挙動が上質なセダンらしさを見せてくれる。

フロントにモーター、PCU(パワーコントロールユニット)、エンジンを置き、リアにリチウムイオンバッテリーなどIPU(インテリジェント・パワー・ユニット)を置くアコードプラグイン ハイブリッドは、直線でもコーナーに入っても、常に低重心でバランスの良さを実感させるように、落ち着いていて乗り心地もとてもいい。

これなら後席に大事なゲストを乗せる時でも、自信を持ってドライブできそうだ。

目的地は、雨をしのぎつつ楽しめる「美ら海(ちゅらうみ)水族館」。

立体駐車場に充電スタンドがあるから、見学している間に充電ができる。

使い方は簡単で、トランクの中に収納されている標準装備の200V充電ケーブルを取り出し、片方をコンセントに、充電ノズルをアコードプラグイン ハイブリッドの充電リッドに差し込むだけ。

充電リッドのオープンはインパネにあるスイッチか、リモコンキーでできる。そうすれば約90分で満充電になり、充電中はキーをロックしておけば充電ケーブルを抜くことができなくなるから、防犯対策もバッチリだ。

悠々と泳ぐジンベエザメやマンタ、キュートなしぐさのマナティたちに癒されていると、あっという間に数時間が経っていた。

私の心も、アコード プラグイン ハイブリッドのバッテリーもすっかり満タン!これでまた効率よく快適なドライブが続けられる。

すっかり緑の多くなった一般道で古宇利島へと向かった。目の前に、長く長く延びるまっすぐな橋。空と海しかない世界の真ん中を走っていくようで、心の中に爽やかな風が吹き抜けていく。

こういう時に、邪魔なノイズや、この環境を汚すCO2を出さずに走れるということの素晴らしさをヒシヒシと実感した。

そして、海が見渡せるオープンカフェでタコライスをいただいた。

「いただきます!」

ちなみに沖縄は地域をあげてEVやPHV(プラグイン ハイブリッド)を歓迎していて、充電スタンドも100カ所以上ある、日本有数のEVドライブスポットだ。

アコードプラグイン ハイブリッドのカーナビは、簡単に充電スタンドの場所も検索できるから安心。

たまたま立ち寄ったHonda Cars沖縄の仲西店でも、気軽に充電をさせてくれてキレイな店内で一休みできた。

<Honda Cars沖縄 仲西店>

〒901-2125 沖縄県浦添市仲西3−16−1

TEL:098-876-7311 FAX: 098-876-7717

営業時間:09:30-19:00 休店日: 毎週火曜日

ゆったりと流れる沖縄時間にぴったりな先進エコカーの旅

帰り道はのんびりと、気の向くままに走っていく。琉球ガラスのお店で色とりどりの美しい食器たちにときめいたり、ブルーシールアイスを片手にくつろいだり。

ゆったりと流れる沖縄時間と、賢くクリーンにエネルギーを使いつつ、パワフルで上質な走りを見せてくれるアコードプラグイン ハイブリッドのマリアージュは、最高の旅を私にプレゼントしてくれた。

ホンダ アコード プラグイン ハイブリッド

価格:4,761,905円 (消費税抜き)

パワートレイン:SPORT HYBRID i-MMD Plug-in

駆動方式:FF

動力用主電池:リチウムイオン電池

JC08モード プラグイン ハイブリッド複合燃費:70.4km/L

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ アコードプラグインハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ アコードプラグインハイブリッドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ アコードプラグインハイブリッドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ アコードプラグインハイブリッドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ アコードプラグインハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる