EVとプラグインハイブリッドは高速道路で何km乗っても「千円」に!いま、EVが優遇されるのはなぜか?

  • 筆者:
EVとプラグインハイブリッドは高速道路で何km乗っても「千円」に!いま、EVが優遇されるのはなぜか?
PA・SAで急速充電を利用中のアウトランダーPHEVイメージ 急速充電器イメージ アウトランダーPHEV 日産 リーフと国沢氏 画像ギャラリーはこちら

8月までは何km走っても「千円」に!

日産 リーフ 走行イメージアウトランダーPHEV

経産省は2015年5月から来年2016年2月までの間、高速道路を利用するEVとプラグインハイブリッド車4万台について「千円を超える高速料金は調査費という名目で補助する」という発表を行った。

8月までに限っては何km走ったって千円というから驚く。どうしてこういった補助を行うのか?

御存知の通り、経産省は急速充電器普及のため多額の予算を付けた。けれど期待以上に台数が増えない。そこで高速道路のSAやPAに増設しようとしているのだけれど、中央道の談合坂SAや、東名道の海老名SAなど一部を除き稼働率は低め。高速道路会社も増設に難色を示しているのだった。

ちなみに高速道路会社は国交省の管轄。経産省の増設依頼を鵜呑みに出来ない。そこで実績を作って欲しい、ということになったのだろう。高速道路の充電器の稼働率が上がれば、増設の根拠になります。

高速道路の急速充電、稼働率が低い理由は

日産 リーフと国沢氏日産 リーフの充電イメージ

かといって現状だと稼働率低いまま。私もリーフを持っているけど、高速道路で充電しません。なぜか?高速道路のSAを当てにしていくと、他のEVやプラグインハイブリッドが先客で居たらお手上げになってしまうからだ。

充電中1台+もう1台待機中というケースもあり、最短で30分待たなければならない。こうなると時間に余裕なければ無理。そんなことからリーフで遠くにいかなくなった。

もう一つは充電料金。今まで無料または100円だった利用料金が大幅に上がった。一回540円といったイメージ。こうなると急速充電器のお得意さんだったアウトランダーPHEVも充電の意味なし。急速充電1回分=ガソリン代なら約500円。だったらワザワザ急速充電する必要もありません。

これでは急速充電器の稼働率は上がらない・・・もっと効果のある策を

急速充電器イメージ

果たして、今回の調査費作戦は上手くいくのか?

大喜びするのはプラグインハイブリッド車です。EVからすれば、前述の通り高速道路の急速充電器は当てに出来ない。したがって千円走り放題になったら、むしろ混雑する可能性大(特に土・日・休日は混むようになる)。少なくとも私は走らないだろう。

一方、プラグインハイブリッド車の皆さんは大歓迎かと。急速充電器など使わなくても長距離を走れるのだから。そもそもプリウスPHVやアコードPHVについちゃ急速充電が出来ない。

かくして、高速道路の急速充電器の稼働率は少ししか上がらないだろう。もっと効果のある策を考えるべきだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる

カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

お車の買い替えをご検討中の方へ【車売却ガイド】

車の売却を考えられてる方におすすめする記事です。売却する前に是非参考にしてください!

  • 買い替えでよくある失敗にご注意!

    車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。

  • ネットで複数の買取相場をチェック!

    車に特化した買取店ならディーラーより高額査定を引き出せる場合が多いので、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのが鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込みの電話が掛かってきますのでご注意ください。

  • 営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!

    MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

お車の購入をご検討中の方へ【車購入ガイド】

車の購入を考えられてる方におすすめする記事です。購入する前に是非参考にしてください!

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

三菱 アウトランダーPHEVの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーPHEVのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーPHEVの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーPHEVの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーPHEVのニュース一覧

トヨタ プリウスPHVの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスPHVのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスPHVの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスPHVの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスPHVのニュース一覧

自動車評論家コラムの最新記事

MOTA最新自動車ニュース/記事