【試乗】ホンダ アコード プラグイン ハイブリッド 試乗レポート in 沖縄/まるも亜希子(1/3)

【試乗】ホンダ アコード プラグイン ハイブリッド 試乗レポート in 沖縄/まるも亜希子
画像ギャラリーはこちら

上級セダンで唯一、プラグイン ハイブリッドを搭載するプレミアム先進エコカー

春一番が東京に吹き荒れた頃、すでに初夏の陽射しがまぶしい沖縄へとやってきた。

那覇空港の出口を一歩出た瞬間から、青く高い空、甘くしっとりとした空気、のんびりと流れるかのような時間に包まれ、心がパッと解き放たれてゆく。

ニコニコと微笑むように咲く、赤いハイビスカスが旅のスタートを告げている。やっぱりはじめに向かいたいのは、海だ。

ここから私を連れ出してくれる相棒には、ホンダ アコード プラグイン ハイブリッドを選んだ。

今、上級セダンとして唯一、プラグイン ハイブリッドを搭載するプレミアムな先進エコカーのアコード プラグイン ハイブリッドは、現状リース販売(2013年12月19日から個人向けリース販売も開始)のみの扱いで、日本では限定400台生産の特別なモデルだ。

伸びやかで悠々としたセダンスタイルに、彫りの深い顔立ちが映えるエクステリアを目の前にすると、この旅がとても上質な時間になるような期待が湧いてくる。フロントグリルとヘッドライトに入るブルーのラインや、左フェンダーにある充電リッドが、アコード ハイブリットとの違いを示している。

ハイブリッドカーと電気自動車のいいとこ取り!「プラグイン ハイブリッド」

プラグイン ハイブリッドは、ちょっと大きめのバッテリーを積んでいて、家庭用の電源からも充電することができる、一歩先のハイブリッドカー。

ガソリンを効率よく使いながら走れるハイブリッドカーと、走行中のCO2排出ゼロで走れるピュアEV(電気自動車)の“いいとこ取り”をしたとも、“電欠をしないEV”とも言われていて、通常はEVで走り、もしバッテリーがなくなりそうならエンジンで充電をしながら走ったり、普通のハイブリッドカーとして走ることもできる。

だから航続距離が短いEVはもちろん、ガソリン車やハイブリッドカーよりもさらに長い距離を効率よく走ることが可能。

ちょっとした空き時間に充電スタンドでバッテリーを補充してあげれば、またEV走行ができるから燃費もいい。

アコード プラグイン ハイブリッドは、一回の充電でのEV走行が37.6kmとたっぷりの距離で、電費は9.26km/kWh、ハイブリッドとしての燃費は70.4km/Lと、どちらもプラグイン ハイブリッド車でトップの高性能を誇る。

島の中をどこへでもドライブしたくなる沖縄の旅に、これほどピッタリなクルマはないはずだ。

1 2 3 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる

カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

お車の買い替えをご検討中の方へ【車売却ガイド】

車の売却を考えられてる方におすすめする記事です。売却する前に是非参考にしてください!

  • 買い替えでよくある失敗にご注意!

    車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。

  • ネットで複数の買取相場をチェック!

    車に特化した買取店ならディーラーより高額査定を引き出せる場合が多いので、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのが鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込みの電話が掛かってきますのでご注意ください。

  • 営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!

    MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

お車の購入をご検討中の方へ【車購入ガイド】

車の購入を考えられてる方におすすめする記事です。購入する前に是非参考にしてください!

おすすめの関連記事

ホンダ アコードプラグインハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ アコードプラグインハイブリッドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ アコードプラグインハイブリッドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ アコードプラグインハイブリッドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ アコードプラグインハイブリッドのニュース一覧

試乗レポートの最新記事

MOTA最新自動車ニュース/記事