トヨタ アルファード&ヴェルファイア G’s(G SPORTS)試乗レポート/今井優杏(1/2)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ アルファード&ヴェルファイア G’s(G SPORTS)試乗レポート/今井優杏
トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS) トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS) トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS) トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS) トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS) トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS) トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS) トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS) トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS) トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS) トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS) 画像ギャラリーはこちら

アルファード&ヴェルファイアにも「走る喜び」を!

トヨタのスポーツコンバージョン車「G SPORTS」(G’s)は、前回のマークX G’s 試乗レポートにも記したとおり、現在マークXを含めて4車種(ノアとヴォクシーを別としてカウントするならば5車種)に展開されている特装車である。

「G’s」シリーズにおける、生産ラインの途中にチューニング工程を差し込むために叶えられた低コストと、同じく生産途中で加えられるスポット溶接増しなどの徹底した高剛性化は、「ぶっちゃけ一旦出来上がった製品をパカッと開いて作業しなくてはならないという他のサードパーティー・アフターパーツ屋さん泣かせなんちゃうのん?」と、老婆心ながらも心配になるほどオトクで質の高いモノなのだが、この11月、さらにトドメとも言える超人気車種・アルファード&ヴェルファイアにも追加されることが発表された。

ちょっとアンタ、そんなん売れるに決まってるやん!と実物を見ずして思ったが、これもあながち間違った推測ではないだろう。ミニバンオーナーにチューニング好きが多いのは周知の事実だと思う。

しかも、見た目だけでなく走りの性能が飛躍的に向上しているのは想像に難くない。

トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS)トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS)トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS)トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS)トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS)
トヨタ アルファード G’s(G SPORTS)トヨタ アルファード G’s(G SPORTS)トヨタ アルファード G’s(G SPORTS)トヨタ アルファード G’s(G SPORTS)トヨタ アルファード G’s(G SPORTS)

そのエクステリアは、あまりにもイカツすぎる!

トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS)

試乗会場に展示してあったアルファード&ヴェルファイアはさすがG’s!な独特の存在感で待ち構えていた。

特にヴェルファイアの顔のイカツさといったら、ちょっとこのクルマがバックミラーに迫ってきたらヤだなと反射的に思わせるほどである。

『ベース車両の持つ「どうだ感」のような圧倒的な存在感を大事にしています』とは、スポーツ車両統括部・南輝之氏の談であるが、見た感じ“大事にする”というより“ものすごい誇張した”といった印象。

トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS)トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS)トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS)トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS)トヨタ ヴェルファイア G’s(G SPORTS)
トヨタ アルファード G’s(G SPORTS)
トヨタ アルファード G’s(G SPORTS)トヨタ アルファード G’s(G SPORTS)

もちろんアルファードも然りなのだが、ベース車両の性格上こうしてヴェルファイアと並ぶとほんの少し癒し系に見えなくもない。

ただしアルファードだけ単品で見ると、これも相当に“ワルい”。

エアロパーツは流行のLEDを仕込んだフロントバンパー+グリルとリアバンパー。リアにはディフューザー形状を選択し、強さだけでなく走りを意識している。そのリアには大径の4本出しマフラーが顔を出し、こちらもレーシーな雰囲気を醸し出す。

これがあの保守的だったトヨタの仕事か!と思うと、なんとも不思議な感覚に捕らわれるようだ。トヨタはここのところ、考え方もクルマ造りも劇的に変化しているのだ。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴェルファイアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴェルファイアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴェルファイアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴェルファイアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴェルファイアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる