40年ぶりに復活した新型アルピーヌ A110試乗! WRCで名を馳せた初代A110の再来(1/4)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:アルピーヌ・ジャポン

スポーツカーにハイパワーは無くてもいいのでは

仕事柄、500馬力だ600馬力だ700馬力だという強烈なパワーを持ったクルマ達に触れることが、少なからずある。そうしたクルマ達の途方もないチカラを解き放ち、分厚い空気の層を突き破りながらメキメキとスピードを上げていくのは、間違いなくエキサイティングだし、間違いなく快感だし、間違いなく楽しい。そのめくるめくスピードの世界を否定する気なんて全くない。

でも、パワーなんてそんなになくたっていいんじゃないか? 

今、そうした想いが気持ちの中を駆け巡っている。もちろん以前から僕の意識の中にしっかと根ざしていた想いではあるのだが、どうやらそれが大きく膨れ上がっちゃってる様子なのだ。──なぜか?

真新しいアルピーヌA110を走らせてきたからだ。あれから何日かが経ったというのに、未だに興奮状態にあるからなのだ。

>>新型アルピーヌ A110 写真で見る(画像77枚)

新生アルピーヌによる第1作目となる新型「A110」

アルピーヌA110は、そのオリジンを1963年まで遡ることのできる、フランスの歴史的な名車と呼べるスポーツカーだ。モータースポーツに傾倒していた実業家、ジャン・レデレという男によって生み出された。この初代A110は1977年に生産が終了するまで進化を続け、整理するのがちょっと大変なほどたくさんのモデル/タイプが世に送り出されたのだが、それはA110というスポーツカーが愛され続けた確かな証といえるかも知れない。

とはいえ、それらを細かく追っていくだけで絵巻物になってしまうのでそこは割愛するけれど、初代A110が総体的にどんなクルマだったかについて軽く触れておくならば、まず、とても小さなスポーツカーだった。バックボーン・フレームにFRPのボディを合わせた車体は、全長は3850mmほど、全幅は1520mmほどと、現在の日本車で言うなら軽自動車より45cmほど長く4cmほど幅広い程度に過ぎないコンパクトさを誇っていた。そして軽かった。搭載エンジンやタイプなどによって異なるが、ほとんどのモデルが700kg台、最も重いモデルでも800kg台半ばほど。その小ささと軽さ、そしてエンジンを車体の後端にマウントしたRRレイアウトのおかげで、A110は素晴らしく敏捷でトラクション性能に優れ、ワインディングロードなどを走らせたら抜群に楽しく速いスポーツカーに仕上がっていた。

だからラリーでも強かった。1960年代の半ば過ぎから猛威を振るいはじめ、1970年代の頭ぐらいの時代のヨーロッパはほとんどA110が席巻していたといえるほど。1973年からスタートした世界ラリー選手権の初代王者となったのも、このA110だった。それもシリーズ2位とは大差をつけての制圧、である。もちろんプライベーターにも愛されて、1970年代の終盤に差し掛かるまでラリーの第一線で活躍し続けた。戦うマシンとしての成り立ちに古さが感じられるような時代になっても、その抜群にコントローラブルな性格は大きな武器であり続けたのだ。

アルピーヌというコンストラクターは、創設者だったレデレがルノーのディーラーを経営していたため、作り出すクルマにはルノーのパーツを多用していたし、ルノーとの縁も深かった。そして1973年にルノーの傘下に収まった後も、A310、V6GTA、A610などのモデルを生み出してきたが、1995年にA610の生産が終わると、一時休眠のような状態に入ってしまう。以来、何度となくブランドとしての復活が噂され、2012年初夏に“アルピーヌA110-50”というコンセプトカーがお披露目され、その年の秋にはブランドの復活が正式にアナウンスされた。

あまりにも駆け足な目まぐるしい説明ではあるけれど、ともあれ新しいA110は、新たにルノー・グループの中の一社として立ち上がった新生アルピーヌによる第1作目、である。

ルノー/アルピーヌ
ルノー アルピーヌカタログを見る
新車価格:
808.5万円984.5万円
中古価格:
574.4万円1,380万円
アルピーヌ/A110
アルピーヌ A110カタログを見る
新車価格:
990万円1,550万円
中古価格:
605万円1,379万円
1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー アルピーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー アルピーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー アルピーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー アルピーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー アルピーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる