立ち位置を変えず進化を続けてきたポルシェ 911にタルガトップを備えた「911 タルガ4GTS」試乗レポート(3/3)

立ち位置を変えず進化を続けてきたポルシェ 911にタルガトップを備えた「911 タルガ4GTS」試乗レポート
ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS 画像ギャラリーはこちら

品行方正ともいえるスポーツカー

ポルシェ 911タルガ 4GTS

走行安定性は当然に高く、操舵感は適度に機敏な印象だ。天井が開くタルガトップでありながら、緩さを感じさせない。

4WDシステムを搭載することもあって車両重量は1600kgに達するが、それ以上にシャシーが入念に造り込まれているので、ボディの重さは意識させない。4輪が路面にベッタリと接地している印象で、操舵角に対して忠実に曲がる。安心感はきわめて高い。

個人的には、ポルシェ911といえば、リアサスペンションがマルチリンク式になる993型(登場は1993年)以前のイメージが強い。カーブの手前で確実に減速しないと曲がりにくく、なおかつ旋回の途中で不用意にアクセルペダルを戻したりすれば後輪の接地性を削がれやすかった。その代わり下りのコーナーはとても安定していて、リアエンジン方式独特の楽しさ、面白さを感じたものだ。

ポルシェ 911タルガ 4GTS

この時代に比べると今の911は走行安定性がバランス良く高まり、品行方正ともいえるスポーツカーに成長している。

それでもカーブを曲がった後でアクセルペダルを踏み込んだ時など、駆動力が確実に路面へ伝わることが分かる。旋回中のブレーキングなども含めて、リアエンジン方式のメリットを生かしながら、クセのない運転感覚に仕上げた。

タルガ 4GTSはスポーツ指向のモデルとあって、乗り心地には引き締まり感が伴う。だから「今の911は少し物足りない」「自然吸気エンジンの吹き上がりが好き」「スポーツ指向のポルシェが欲しいがGT3・RSでは刺激が強すぎる」などと考えているユーザーにはピッタリだろう。

昔から立ち位置を変えずに進化を続けてきた

ポルシェ 911タルガ 4GTS

ただし価格は2017万円に達する。カレラGTSが1702万円、4WDのカレラ4GTSが1827万円、これにタルガトップを加えたタルガ4GTSが2017万円というわけだ。複数の911を乗り継いだベテランユーザー向けの仕様と考えるのが妥当だろう。

なので911の一般的な選択はカレラだが、これでも価格は1309万1000円に達する。現実に立ち返ると、水平対向6気筒の2.7リッターを搭載しながら、629万円(6速MT)のケイマンが注目のモデルになりそうだ。

いずれにしても惚れ込むと大変だから、個人的にはあまり近寄りたくないが、気が付けば吸い寄せられている。昔からの憧れとは、そういうものだろう。

自動車評論家の渡辺陽一郎さん

同じスポーツ指向のモデルでも日産「GT-R」や「フェアレディZ」は、それぞれの世代で運転感覚や印象が大きく変わるが、ポルシェ 911は昔から立ち位置を変えずに進化を続けてきた。だから現行型の姿を見ても、子供の頃911に抱いた想いが蘇る。

たとえユーザーになれなくても、街中で見かけるだけで何となく楽しい、暖かい気分にさせてくれるクルマ。911のような存在は貴重だと思う。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる