“役付き”ポルシェの最高峰「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート(4/5)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:阿部昌也・ポルシェジャパン
“役付き”ポルシェの最高峰「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート
ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 画像ギャラリーはこちら

“役付き”ポルシェでは今や貴重! MTを駆使して愉しめる「ケイマンGT4」

ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之

もう1台、「ポルシェ ケイマンGT4」のネーミングは、レースのGT4規定を睨んでのものというよりも、むしろGT3の弟版的な意味合いからのものといえるかも知れない。加えられている手数もその手法も、911GT3やGT3 RSほどハードコアに寄ったものではない。というと誤解を受けるかも知れないが、決してぬるいクルマなんかじゃない。相当にアグレッシブに仕立て上げられてるのだ。

エンジンは911カレラSをベースに385ps/42.8kgmへと若干ディチューンしたものを移植して、6速マニュアルトランスミッションのみ(!)と組み合わせられている。911のGT3系がPDKのみとなってしまっていることを考えると、僕も含めたスポーツドライビング好きには堪らないプレゼントといえるだろう。

シャシー周りにも大きく手が入れられている。フロントサスペンションは多くのパーツが911GT3から流用されていて、もちろん同様に調整式。リアは形式が異なるので流用こそないが、ジオメトリーは見直され、リンク類も強化され、ダンパーやスプリングも変更され、ストラットにまで手が入れられ……と、実に綿密な改良が行われている。

911 GT3を想わせるエアロダイナミクスへのこだわり

ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之

車体そのものは通常のケイマンと同じだが、エアロダイナミクスに関してはしっかりと見直しが図られていて、911GT3に倣ったフロントスポイラーや固定式の大型リアウイング、リアディフューザーなど、明確にダウンフォースを狙ったモディファイが行われ、迫力もたっぷり。およそ20mm低く構えている車高が、さらに拍車をかけている。

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もはや911との差異などどうでもいい!と思わせる

ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之

ケイマンはラインナップ上のポジショニングとして、スペック的に911を超えることが許されないようなところがある。が、このGT4は、もしかすると通常の911の高性能版であるカレラSを凌ぐ走りをモノにしてるかも知れない。例えばパワーウエイトレシオを見てみると、911カレラSのMT仕様が400psに1395kgで3.49kg/ps、ケイマンGT4は385psに1340kgで3.48kg/psとほぼ同等。0-100km/hが4.5秒に対して4.4秒、最高速が304km/hに対して295km/hという点も、現実的なところではほぼ同等といえるようなものだ。それに911をすでに凌いでいると思しき基本的な運動性能のよさを考えると、総合力ではケイマンGT4に分があるんじゃないか? と思えるのだ。

が、走らせてみたら、そんなことはどうでもいいじゃん! なんて思えてくる。ケイマンGT4、めちゃくちゃ楽しいのだ。確かに加速の力強さも伸びの良さも、結構な実力派のケイマンGTS辺りと較べても一段階上で、単純な速さとしても、もう文句なしである。でも、GT3 RSに乗った直後だったからかも知れないけれど、その速さは持て余してしまうような異次元のものじゃない。ウデに覚えのあるドライバーなら、しっかりと踏んでいける範疇にあるといえる。

[ワインディングの愉しさではポルシェ1かも・・・次ページへ続く]

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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