プジョー 508 海外試乗レポート(1/3)
- 筆者: 河村 康彦
- カメラマン:プジョー・シトロエン・ジャポン
中国市場への配慮が表れている508のボディサイズ
308と並ぶプジョーの基幹モデルである407シリーズと、全ラインナップのフラッグシップ役を担ってきた607。そんな従来の2つのモデルを統合するカタチで、2010年秋に開催されたパリモーターショーで披露されたのが、最新ブランニューモデルである新型「508」シリーズ。
独立したトランクルームを備える4ドアサルーンと、「SW」を名乗るステーションワゴンという2タイプで構成されるこのモデルは、同時に「プジョーの新しいフラッグシップ」とも紹介される。
そんな508シリーズの立ち位置をまず明確に表すのが、407より明確に大型化されたそのボディサイズだ。
厳密にはSWの方がわずかに長いものの、2つのボディタイプは共に全長が4.8m級。全幅は1.8m台半ばでホイールベースが2,817mmというサイズは、いずれも407のそれを確実に上回る。中でも注目したいのはホイールベース。これは407比で一挙に90mm近くも延長された。
そんな各ディメンションの決定には、このクラスのモデルが大きく需要を伸ばしつつある中国市場の影響も少なくないようだ。
当初は検討されたという「広い後席空間を求める中国向けと、それほどの広さは求めないその他市場向けのサルーンのボディの作りわけ」は、結局は行わないという結論に。
その時点で、両者の要求を共に満足出来るサイズとして決められたのが現在のホイールベースだという。
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