プジョー 新型 308・308SW 速攻試乗レポート/河口まなぶ(1/3)

プジョー 新型 308・308SW 速攻試乗レポート/河口まなぶ
THE ALL NEW PEUGEOT 308 Allure(プジョー 新型 308 アリュール)[ボディカラー:リオハ・レッド(特別塗装色)] プジョー 新型 308 Allure(アリュール)[ボディカラー:リオハ・レッド(特別色)] プジョー 新型 308 Cielo(シエロ) プジョー 新型 308 Premium(プレミアム) プジョー 新型 308 Premium(プレミアム) プジョー 新型 308 Premium(プレミアム) プジョー 新型 308 Cielo(シエロ) プジョー 新型 308 Premium(プレミアム) プジョー 新型 308 Allure(アリュール)[ボディカラー:リオハ・レッド(特別色)] プジョー 新型 308 Allure(アリュール)[ボディカラー:リオハ・レッド(特別色)] プジョー 新型 308 Cielo(シエロ) 画像ギャラリーはこちら

欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞の実力を国内で速攻テスト!

プジョー 新型 308SW Cielo(シエロ)

プジョーのCセグメントハッチ・ワゴン「プジョー 308/308SW」がフルモデルチェンジを実施した。先行発売済みの欧州では「ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど、既に高い評価が与えられている。そんな中、待望の国内発売開始を前に、サーキットでの先行試乗会が実施された。

気になる新型プジョー 308/308SWのファーストインプレッションを、超速報で届けてくれたのは・・・自動車評論家の河口まなぶさんだ!

ドイツ車も真っ青なグローバル基準のハイクオリティぶり

THE ALL NEW PEUGEOT 308 Allure(プジョー 新型 308 アリュール)[ボディカラー:リオハ・レッド(特別塗装色)]プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)

ひと目見た瞬間、相当に上質になったな、と思った。もう以前の、どこかに隙があるからこそニクメないフランス車のイメージはすっかり消え失せて、随分と大人びた印象があったのだ。

そうして感心する一方、心配事はさらに大きなものになった。それはつまり、

ますますドイツ車的になったんじゃないか?

ということ。先代もその前のモデルと比べると、かなり上質になった=ドイツ車的になったと思えたわけで、今回はそれに輪をかけた状態。佇まいにはエスプリというより、硬質で精緻な感覚が宿ってさえいる。

もはやオープンテラスのカフェの前よりも、明らかにコンクリートとガラスの建物の前の方が雰囲気的に似合う…要はそのくらい、質感の向上が著しい。キャラクターとしてのフランス度は希薄だが、ある意味、良いもの感は最大のライバル「フォルクスワーゲン ゴルフ」以上のクオリティを感じさせるほどだ。

内装の仕立ても隙がない!

プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)

そうしてドアを開けてみると、目の前に広がる景色もドイツ車真っ青の隙のなさを見せつけてくる。

なんといっても内装の立て付けが文字通り“隙がない”だけに、クオリティがとても高く感じる。そしてシルバーのスイッチ類等がカッチリとアクセントとして効いており、上級モデルではセンターにスウェード調の生地をもちいたレザーシートが落ち着いた雰囲気を醸し出している。

そうした内外装に正直、歓びと悲しみが複雑に混じり合う感情を覚える。

なぜならば、プロダクトとしての圧倒的な進化を見せつけられ素晴らしいと感じる歓びと同時に、そこにはエクステリアで感じた以上に、ドイツ車的な世界観とヒエラルキーを感じるからである。

プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)

果たしてこれはどう評価すべきか?

製品としては間違いなく優れている。しかし商品としては実に悩ましいものを抱えていることも間違いない。

そうして僕は新型プジョー 308のシートに座り、エンジンをスタートさせて走り出した。するとそこに、とてつもなく面白い世界が広がっていた。

[新型プジョー 308がみせてくれた興味深い世界とは・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 308の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 308のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 308の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 308の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 308のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる