プジョー 新型 308・308SW 速攻試乗レポート/河口まなぶ(3/3)
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:オートックワン編集部
ドイツ車的FFセッティングとは明確に異なるフレンチテイスト
新型プジョー 308はそうしたセッティングからするとある意味逆を向いている、といっても良い。そしてここが308が最大にフランス的味わいを持つ理由になっている。
308はリアサスペンションを積極的に動かし、他のFF車がどっしりと粘る領域では徐々にリアをスライドさせる。このためハンドリングは非常にオフェンシブだ。
ボディがロールして、ロールし切ったところでリアが徐々にスライドを始める。このため、非常に気持ちよくクルマの向きが変わっていく。もちろん最終的には横滑り防止装置であるESPが効くことで車両を安定させてくれる。といったことがサーキットの限界域では良く分かる。
ライバル「VWゴルフ」とは明確に異なる個性の持ち主
そんな風にして新型プジョー 308/308SWは、見た目はとてもドイツ車的だったが、走らせたら極めてフランス車だったのだ。そうして公道では、おそらくVWゴルフとはひと味もふた味も違う、気持ち良い走りを味あわせてくれるだろうし、そこが魅力と感じられる1台になっているはずだ。まだ公道で試していないので、あくまでも「はずだ」としているが、この部分にこそフランス車としての証があることは間違いない。
そして実際に購入の段になれば、自動ブレーキ等が標準装備されていることや、その他タッチパネルを中心とした「i-cockpit(アイ・コックピット)」等も魅力となってくることも間違いない。そうした部分を踏まえて、あとは279~339万円というプライスタグをどう考えるかだろう。
[レポート:河口まなぶ]
※画像をクリックすると新型プジョー308/308SWのフォトギャラリーページへと飛びます
PEUGEOT NEW 308 Premium[FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:4253x1804x1457mm/ホイールベース:2620mm/ボディタイプ:5ドアハッチバック/乗車定員:5名/駆動方式:FF(前輪駆動)/車両重量:1270kg/エンジン種類:直列3気筒DOHC ターボチャージャー付 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1199cc/最高出力:130ps(96kW)/5500rpm/最大トルク:230N・m/1750rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:-[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/55R16/車両本体価格:2,790,000円[消費税込]/発売日:2014年11月5日
※数値は欧州仕様
PEUGEOT NEW 308SW Cielo[FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:4585x1804x1471mm/ホイールベース:2730mm/ボディタイプ:5ドアステーションワゴン/乗車定員:5名/駆動方式:FF(前輪駆動)/車両重量:1360kg/エンジン種類:直列3気筒DOHC ターボチャージャー付 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1199cc/最高出力:130ps(96kW)/5500rpm/最大トルク:230N・m/1750rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:-[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/55R16/車両本体価格:3,390,000円[消費税込]/発売日:2014年11月5日
※数値は欧州仕様
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。