プジョー 2008 海外試乗レポート/藤島知子(2/3)

プジョー 2008 海外試乗レポート/藤島知子
プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 画像ギャラリーはこちら

日常からレジャーまでしっかり使えるラゲッジルーム

プジョー 2008プジョー 2008

インテリアを見ると、ダッシュボード周りの構成は208と変わらない印象を受ける。オフロード的な要素といえば、センターコンソールに配置されたグリップコントロールのセレクタースイッチのみ(MT車のみに設定されている)。

立体的なダッシュボードにあしらわれた素材はシンプルながら洗練されたパターンのシボやダッシュボードに同色のステッチを施しているものもあった。

また、タッチスクリーンのトリムの温かみのある光沢を放つサテンクロームやフランスならではのセンスの良さが見受けられる。

ホールベースは208と同じ2540ミリだが、前席の背もたれが薄型であることで、そのぶん後席乗員のヒザ周りにゆとりが得られている。中でも、パノラミックガラスルーフを備えた仕様は開放感が抜群で、このクルマがコンパクトカーであることをすっかり忘れさせてしまう。

プジョー 2008プジョー 2008プジョー 2008プジョー 2008プジョー 2008
プジョー 2008プジョー 2008

そして、ファミリー層や趣味層に注目していただきたいのが、日常からレジャーまでしっかり使えるラゲッジルーム。外観はスタイリッシュな形状でありながら、リアハッチを開けるとスッキリとした長方形の開口部が現れる。

オフロードを意識した4WDの場合、荷室の床が高い位置にあったり、垣根があることで重くて大きい荷物を積むのにひと苦労することがあるが、2008のラゲッジは開口部が地上高60センチの低位置にフラットな床面がある構造で、開口部は高級車のワゴンやSUVさながらのステンレス製のプロテクターで覆われている。荷物を軽く持ち上げて荷室内に滑り込ませることができるので、負担が少なくて済みそうだ。

また、後部座席は長距離ドライブに耐えうるしっかりとした座り心地が確保されていながら、6:4の分割可倒式でアレンジできる。荷室の床面はフラットになるため、大きな荷物を安定した状態で積載できるのも嬉しい。

ディーゼルモデルの熟成は確実に進みつつある

プジョー 2008

2008は全高が低い208と比べて重心が高いだけでなく、オフロードを意識させるモデルだけに、走りのキャラクターがどうなっているのか気になるところだ。

ストラスブールの空港を降りたって、最初に試乗したのは4気筒 1.6リッターガソリンエンジン×5MTで205/50R17のオールシーズンタイヤを装着したモデル。このエンジンは日本でもコンパクトカーからスポーツモデルまで、幅広い車種に展開されているエンジンだけあって、特別にまったりとさせていることもなく、滑らかさと伸びのいい回転フィールで洗練された走りを満喫させてくれる。

また、背が高いモデルでありながら、加速やブレーキ時は沈み込みが少なく、フラットで安定感のある姿勢を確保。全高の低いモデルと変わらない感覚で走らせることができる。

プジョー 2008

カーブが多く、道幅が狭いカントリーロードでは、路面のうねりを乗り越えても4つのタイヤがしっとりと路面をなめていく感覚で、イメージどおりのラインを辿っていける。足元を引き締めたスポーティ路線とは異なり、ソフトタッチでしなやかに駆け抜けられるイメージだ。運転姿勢の収まりがよく、小径のステアリングを落ち着いて操作できる。また、アップライトなポジションで運転席からの見晴らしも上々。小柄なボディサイズも手伝って、会話を楽しみながらリラックスしてドライブを楽しむことができた。

プジョー 2008プジョー 2008

日本に導入予定はないが、1.4リッターのディーゼルエンジン×5MTにも試乗した。低速域では少々粗いプルプルとした振動や高めの音色の和音が響いて、ディーゼル車に乗っていることを意識させるものだった。

その一方で、上級仕様の1.6リッターのディーゼルエンジン×6MTの仕様に乗り換えてみると、その走りの質感はしっかりと磨き上げられていた。

アクセルペダルを踏み込んでも、安っぽい振動や嫌なノイズを感じさせず、低い音色の響きが心地良く伝わってくる。ガソリンエンジンと同じように、ディーゼルにおいてもグレードごとの手の加え方によって、走りの質はいかようにも作り込める段階にあるのだと実感した。

フランスを含め、欧州各国では力強い走りと実用燃費、税制面でガソリンエンジンよりもディーゼルのメリットが受け容れられている事情もあるが、ディーゼルモデルの熟成は確実に進みつつあるのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 208の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 208のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 208の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 208の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 208のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる