autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 新型 スカイライン 200GT-t[メルセデス製直噴ターボエンジン搭載] 速攻試乗レポート/国沢光宏

試乗レポート 2014/5/26 20:26

日産 新型 スカイライン 200GT-t[メルセデス製直噴ターボエンジン搭載] 速攻試乗レポート/国沢光宏(1/3)

関連: 日産 スカイライン Text: 国沢 光宏 Photo: オートックワン編集部・日産自動車
日産 新型 スカイライン 200GT-t[メルセデス製直噴ターボエンジン搭載] 速攻試乗レポート/国沢光宏

メルセデス・ベンツ E250と同エンジン、最高出力まで同一

日産 新型 スカイライン 200GT-t Type SP[ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック]

かねてより5月下旬の登場と言われていた日産 新型スカイラインの2リッターターボ搭載モデル「スカイライン200GT-t」が5月26日に発表された。ウワサ通りメルセデス・ベンツEクラスと同じベンツ製の4気筒直噴ターボを搭載しており(エンジンだけでなく7速ATもセット)、意外なことに最高出力までEクラスと全く同じ。イマドキ珍しいハイオク仕様車です。

JC08モード燃費性能が劣るのはなぜ?

日産 新型 スカイライン 200GT-t Type SP[ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック]日産 新型 スカイライン 200GT-t Type SP

しかも!

車重を見たら1700kgのメルセデス・ベンツ E250より若干軽い1650kgなのに、JC08モード13.6km/Lで、15.5km/LのEクラスより燃費悪い。ということから推察すると、ベンツから「制御関係をいじっちゃダメ!」というブラックボックス状態で供給されているんだと思う(日産では、搭載にあたり最適化は図ったというが詳細な解説はなし)。

日産の技術なら、日本のモード燃費でベンツを超えることなど簡単にできますから。そいつをやらないで欲しいということなんだと思う。輸入車のJC08モード燃費って実燃費に近いため、E250よりスカイラインの方が10%程度悪い? 日産の制御技術者からすればスッキリしないだろう。

[次ページへ続く]

日産 スカイライン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 スカイライン の関連記事

日産 スカイラインの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 スカイライン の関連記事をもっと見る

日産 スカイライン の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/20~2017/9/20