日本版コンシューマレポート-日産 マーチ ユーザー試乗レビュー-(4/6)
- 筆者: 桃田 健史
マーチのユーザー評価・レビュー/ドライビング
まずは、ユーザー試乗後の感想を見て頂きたい。
次に、「試乗前後でのクルマのイメージ」について、「イメージが変わった」が38.7%だ。
筆者自身も、試乗前後でクルマのイメージが変わった。 以下は、その感想と技術的な裏付けだ。
・見た目より、出来の良いクルマに思えた
→ サス、エンジン、内外装デザインによる合わせワザ
・エンジン振動が少ない
→ エンジン内部のバランサーの追加。エンジンマウントの設計が良い。
・車内が静か
→ 遮音(しゃおん)材の有効活用。ブーメラン形状のルーフがこもり音を低減。
・アイドルストップのタイミングが、走りのリズムを邪魔しない
→ 徹底した実地調査&セッティング。
・伸び感のある走り
→「ジューク」と同じく、CVT+副変速機(2段変速)の効果
・乗り心地/ズッシリ&シッカリ
→ サスペンションストロークが拡大。パワステの適度な重さ感。
また、「試乗前後でクルマのイメージが変わった」というユーザーの感想も、上記の筆者感想とかなりダブっている。
「マーチ」は発売開始直後なので、ほとんどの方が自己所有車でなく、ディーラーでの短時間試乗のはず。にもかかわらず、ユーザー各人がそれぞれ「マーチ」の本質をズバリ体感していることに、驚かされた。
以下は、その全コメントだ。
試乗前後でクルマへのイメージが「変わった」と答えたユーザーの全コメント
・旧型のマーチをイメージしながら試乗したが、新型になり足回りがさらにしなやかになっており、乗り心地が非常によくマーチというキャラクターにも合っていると感じた。また、試乗前の懸念材料だった3気筒エンジン特有の震動は全然気にならなかった (福井県 ヒガシタニさん)
・馬力が少し上がった感じがした (大阪府 ヤマグチさん)
・予想してた以上にパワフルに走ってくれた。1.2リッターで十分なのだと確信できた (福井県 シモムラさん)
・失礼ながら、乗る前はもう少し安っぽい走りをするのかと思っていたが、乗ってみると意外にもしっかりとした走りをするという印象を持った (秋田県 スパイクさん)
・3気筒エンジンはVitzのようにゴロゴロと鳴るかと予想していましたが、低回転では意外に普通で、不快ではありません。タイ製ということで見栄えの品質を心配しましたが、特に問題はなさそうです (兵庫県 GONTAさん)
・大人しい走りをイメージしていましたが意外にもいい反応が返ってきました。ストップ&ゴーの多い街中でも加速に不満を感じることはなく、車の流れの先頭を十二分に走っていけました (茨城県 タカハシさん)
・操作感が良い、滑らか。足場と荷物置きスペースが以外と広い (東京都 temp1さん)
・思いのほかアイドリングストップの違和感を感じなかった!また、低速から中速までもストレスは感じなかった (大阪府 キヤマさん)
・思ったより車内が狭かった、タコメータが下から動くのが見ずらかった、停止すると、アイドリングストップが働くのはいいが、エンジンが掛るとき少しうるさくタコメーターが頻繁に動くので少しイラっとした、慣れがひつようかな。コンパクトカーなのに乗り心地が硬くびっくりした、営業マンはヨーロッパを意識していると言ったが、日本には少し合わないと思った (北海道 ユッピーさん)
・アイポイントが意外と高くなっていて視界が広く、運転しやすい (神奈川県 オオミさん)
・以外にもハンドルが軽かったこと (神奈川県 にておさん)
・「アイドリングストップ」のエンジン再始動時の振動が、ほとんど無かったことには、正直驚きました。乗る前のイメージとしては、「車体が小さいため、様々な走行振動や騒音があることはやむ終えないだろう・・・」と思っていました。しかし、エンジン再始動時の振動をはじめ、ストレスを感じることは、ほぼありませんでした☆ (福岡県 ツヨシさん)
・ハンドリングの軽さには驚いたが、運転していて不安になるほどではない。また、アイドリングスットップについてはマツダのアクセラに比べると少々出足にもたつく感がある (大阪府 うーぱーさん)
・試乗したのが、アイドリングストップ搭載車だったのですが、これが非常にいい!一言でいうと全く違和感がありません。街乗りでは燃費がかなり伸びると思います (高知県 ハッシーさん)
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