日本版コンシューマレポート-日産 マーチ ユーザー試乗レビュー-(4/6)

マーチのユーザー評価・レビュー/ドライビング

まずは、ユーザー試乗後の感想を見て頂きたい。

次に、「試乗前後でのクルマのイメージ」について、「イメージが変わった」が38.7%だ。

筆者自身も、試乗前後でクルマのイメージが変わった。 以下は、その感想と技術的な裏付けだ。

・見た目より、出来の良いクルマに思えた

→ サス、エンジン、内外装デザインによる合わせワザ

・エンジン振動が少ない

→ エンジン内部のバランサーの追加。エンジンマウントの設計が良い。

・車内が静か

→ 遮音(しゃおん)材の有効活用。ブーメラン形状のルーフがこもり音を低減。

・アイドルストップのタイミングが、走りのリズムを邪魔しない

→ 徹底した実地調査&セッティング。

 ・伸び感のある走り

→「ジューク」と同じく、CVT+副変速機(2段変速)の効果

・乗り心地/ズッシリ&シッカリ

→ サスペンションストロークが拡大。パワステの適度な重さ感。

また、「試乗前後でクルマのイメージが変わった」というユーザーの感想も、上記の筆者感想とかなりダブっている。

「マーチ」は発売開始直後なので、ほとんどの方が自己所有車でなく、ディーラーでの短時間試乗のはず。にもかかわらず、ユーザー各人がそれぞれ「マーチ」の本質をズバリ体感していることに、驚かされた。

以下は、その全コメントだ。

試乗前後でクルマへのイメージが「変わった」と答えたユーザーの全コメント

・旧型のマーチをイメージしながら試乗したが、新型になり足回りがさらにしなやかになっており、乗り心地が非常によくマーチというキャラクターにも合っていると感じた。また、試乗前の懸念材料だった3気筒エンジン特有の震動は全然気にならなかった (福井県 ヒガシタニさん)

・馬力が少し上がった感じがした (大阪府 ヤマグチさん)

・予想してた以上にパワフルに走ってくれた。1.2リッターで十分なのだと確信できた (福井県 シモムラさん)

・失礼ながら、乗る前はもう少し安っぽい走りをするのかと思っていたが、乗ってみると意外にもしっかりとした走りをするという印象を持った (秋田県 スパイクさん)

・3気筒エンジンはVitzのようにゴロゴロと鳴るかと予想していましたが、低回転では意外に普通で、不快ではありません。タイ製ということで見栄えの品質を心配しましたが、特に問題はなさそうです (兵庫県 GONTAさん)

・大人しい走りをイメージしていましたが意外にもいい反応が返ってきました。ストップ&ゴーの多い街中でも加速に不満を感じることはなく、車の流れの先頭を十二分に走っていけました (茨城県 タカハシさん)

・操作感が良い、滑らか。足場と荷物置きスペースが以外と広い (東京都 temp1さん)

・思いのほかアイドリングストップの違和感を感じなかった!また、低速から中速までもストレスは感じなかった (大阪府 キヤマさん)

・思ったより車内が狭かった、タコメータが下から動くのが見ずらかった、停止すると、アイドリングストップが働くのはいいが、エンジンが掛るとき少しうるさくタコメーターが頻繁に動くので少しイラっとした、慣れがひつようかな。コンパクトカーなのに乗り心地が硬くびっくりした、営業マンはヨーロッパを意識していると言ったが、日本には少し合わないと思った (北海道 ユッピーさん)

・アイポイントが意外と高くなっていて視界が広く、運転しやすい (神奈川県 オオミさん)

・以外にもハンドルが軽かったこと (神奈川県 にておさん)

・「アイドリングストップ」のエンジン再始動時の振動が、ほとんど無かったことには、正直驚きました。乗る前のイメージとしては、「車体が小さいため、様々な走行振動や騒音があることはやむ終えないだろう・・・」と思っていました。しかし、エンジン再始動時の振動をはじめ、ストレスを感じることは、ほぼありませんでした☆ (福岡県 ツヨシさん)

・ハンドリングの軽さには驚いたが、運転していて不安になるほどではない。また、アイドリングスットップについてはマツダのアクセラに比べると少々出足にもたつく感がある (大阪府 うーぱーさん)

・試乗したのが、アイドリングストップ搭載車だったのですが、これが非常にいい!一言でいうと全く違和感がありません。街乗りでは燃費がかなり伸びると思います (高知県 ハッシーさん)

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 マーチの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 マーチのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 マーチの中古車検索 日産の記事一覧 日産 マーチの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 マーチのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる