日本版コンシューマレポート-日産 マーチ ユーザー試乗レビュー-(1/6)

「二大要素」と「ひとつの大決断」で新型「マーチ」が売れている!

発売後12日で、累計12,147台を突破!コンパクトカーの王者「フィット」に対して、新型「マーチ」が完全追撃体制に入った!

「二大要素」とは~

(1)衝撃の価格!

コンパクトカーで「初」の100万円を切ったプライス!

※最も安価なグレード「12S」が、99万9,600円を達成

(2)衝撃の燃費!

燃費は「26.0km/L」!旧「マーチ」の「19km/L」との比較で、37%もの燃費Up!

※1.0~1.5リッター車クラス(ハイブリッド車を除く)で最良値。

※26.0km/Lは「アイドルストップ」採用車

「ひとつの大決断」とは~

(1)タイ生産→日本輸出!

全数(ぜんすう/自動車メーカー用語/該当する全車両の意味)が、タイ生産で日本に輸出。「衝撃の価格」は、「タイ」での製造コスト/物流コスト/法人税補助のメリットで達成。

こうした新戦略が当たった「マーチ」。まずは日産が7月26日に発表した「売り出し直後の動向」をチェックする。以下に、同社の購買層データをグラフ化した。

それに続き、いつものように今回投稿頂いた方々の「ユーザー属性(=傾向)」をグラフにてご覧頂こう。

・車両価格

(12S)999,600円/(12X)1,229,550円/(12G)1,468,950円/(ボレロ)1,465,800円

・発売日

2010年7月13日

・メーカー月間販売台数

(7月)12,555台(内 新型5,505台)

・ユーザー試乗募集時期

2010年7月14日~2010年7月29日

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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