日本版コンシューマレポート-日産 マーチ ユーザー試乗レビュー-(2/6)

マーチのユーザー評価・レビュー/エクステリア

「マーチ」は、日産の「グローバルカー(世界戦略車)」の本命だ。

 「マーチ」は、インド、中国、タイ、メキシコ、インドネシアなど世界各地の工場で生産され、そこから全世界へ向けて輸出される。

つまり、「マーチ」には究極のグローバルデザイン感覚が求められた。

そうしたなか、2009年スイス・ジュネーブショーの日産ブース、「マーチ」世界初公開の場で、日産デザイン部門の幹部がこんなことを言っていた。

「決して、地味なデザインじゃないんですよ。最初に描いたイメージより、徐々に思いっきりさが出てきて。ドンドン思い切った手法を取り入れていって、結果としてとても満足しています」

ではこのグローバル感覚、日本のユーザーの目にはどう映っているのか?まずは「デザインイメージ」から見て頂こう。

やはり、先代同様「マーチ=女車(おんなグルマ)」のイメージが強いようだ。

「女向き」(64.5%)、「可愛い」(61.3%)。対して「男向き」(0%)、「強そう」(0%)。さらに「日本車っぽい」「欧州車っぽい」が25.8%で並んだ。

日産側の本意としては、従来の女性優先イメージに加えて、中高年男性層を取り込みたいところだ。その点については、50代以上で「庶民派」(100%)とポジティブな傾向が出た。

ただ、年代別の「デザイン評価」では、フロントに対する評価に年代差が大きい。

マーチの「エクステリア」に関するユーザーコメント

・前モデルより男っぽく成ってよかった (新潟県 カワサキさん)

・良い意味で今までのマーチという車の印象を変えるデザインでした。洗練されたフロントデザインは街中でも目を惹くものでした (茨城県 タカハシさん)

・いわゆるマ-チぽさを継承したデザイン 女性向けの感じ デザインだけでは中年の男はちょっと難しいかも ただ燃費いいですし (長野県 イマイさん)

・あまり個性の感じられないデザインだが、長い間乗っていても飽きることはなさそう? (富山県 クマさんさん)

・フロントが可愛くなくなった、ねらいが男性なのか女性なのかわからない、前型の方が女性客ねらいと、はっきりしていたのでよかった (北海道 ユッピーさん)

・女性といったデザインですが、僕は嫌いでもありません。まぁ可もなく不可もなくといったところでしょうか (神奈川県 にておさん)

・全体的に可愛らしく、ヨーロピアン的な雰囲気も感じられるデザインはお洒落だと思います。個人的には、フロントからの雰囲気が「MINIに少し似ているかな?」っていう気がします。。。おそらく、女性の多くに受け入れられる洗練されたデザインだと感じました☆ (福岡県 ツヨシさん)

・フロントはゴルフっぽくて好きですが、リアは好みが別れるでしょう。リアについてはもうちょっと冒険してほしかった (大阪府 うーぱーさん)

・先代のマーチは丸みを帯びたフォルムが特徴的だったが、新型はこれといった特徴がなくなった気がする。世界的な戦略車扱いとなり、万人受けを狙ったからだろうか・・・少し残念 (秋田県 スパイクさん)

・後席の余裕を考えると仕方ないとは思うが、ルーフ後端の処理はなんとなく不自然な感じ。フロントは日産ぽくはなく、ちょっと前のフレンチな印象。リアコンビランプは個人的にはいまいちと思います (静岡県 cordiaさん)

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 マーチの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 マーチのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 マーチの中古車検索 日産の記事一覧 日産 マーチの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 マーチのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる