日本版コンシューマレポート-日産 マーチ ユーザー試乗レビュー-(2/6)
- 筆者: 桃田 健史
マーチのユーザー評価・レビュー/エクステリア
「マーチ」は、日産の「グローバルカー(世界戦略車)」の本命だ。
「マーチ」は、インド、中国、タイ、メキシコ、インドネシアなど世界各地の工場で生産され、そこから全世界へ向けて輸出される。
つまり、「マーチ」には究極のグローバルデザイン感覚が求められた。
そうしたなか、2009年スイス・ジュネーブショーの日産ブース、「マーチ」世界初公開の場で、日産デザイン部門の幹部がこんなことを言っていた。
「決して、地味なデザインじゃないんですよ。最初に描いたイメージより、徐々に思いっきりさが出てきて。ドンドン思い切った手法を取り入れていって、結果としてとても満足しています」
ではこのグローバル感覚、日本のユーザーの目にはどう映っているのか?まずは「デザインイメージ」から見て頂こう。
やはり、先代同様「マーチ=女車(おんなグルマ)」のイメージが強いようだ。
「女向き」(64.5%)、「可愛い」(61.3%)。対して「男向き」(0%)、「強そう」(0%)。さらに「日本車っぽい」「欧州車っぽい」が25.8%で並んだ。
日産側の本意としては、従来の女性優先イメージに加えて、中高年男性層を取り込みたいところだ。その点については、50代以上で「庶民派」(100%)とポジティブな傾向が出た。
ただ、年代別の「デザイン評価」では、フロントに対する評価に年代差が大きい。
マーチの「エクステリア」に関するユーザーコメント
・前モデルより男っぽく成ってよかった (新潟県 カワサキさん)
・良い意味で今までのマーチという車の印象を変えるデザインでした。洗練されたフロントデザインは街中でも目を惹くものでした (茨城県 タカハシさん)
・いわゆるマ-チぽさを継承したデザイン 女性向けの感じ デザインだけでは中年の男はちょっと難しいかも ただ燃費いいですし (長野県 イマイさん)
・あまり個性の感じられないデザインだが、長い間乗っていても飽きることはなさそう? (富山県 クマさんさん)
・フロントが可愛くなくなった、ねらいが男性なのか女性なのかわからない、前型の方が女性客ねらいと、はっきりしていたのでよかった (北海道 ユッピーさん)
・女性といったデザインですが、僕は嫌いでもありません。まぁ可もなく不可もなくといったところでしょうか (神奈川県 にておさん)
・全体的に可愛らしく、ヨーロピアン的な雰囲気も感じられるデザインはお洒落だと思います。個人的には、フロントからの雰囲気が「MINIに少し似ているかな?」っていう気がします。。。おそらく、女性の多くに受け入れられる洗練されたデザインだと感じました☆ (福岡県 ツヨシさん)
・フロントはゴルフっぽくて好きですが、リアは好みが別れるでしょう。リアについてはもうちょっと冒険してほしかった (大阪府 うーぱーさん)
・先代のマーチは丸みを帯びたフォルムが特徴的だったが、新型はこれといった特徴がなくなった気がする。世界的な戦略車扱いとなり、万人受けを狙ったからだろうか・・・少し残念 (秋田県 スパイクさん)
・後席の余裕を考えると仕方ないとは思うが、ルーフ後端の処理はなんとなく不自然な感じ。フロントは日産ぽくはなく、ちょっと前のフレンチな印象。リアコンビランプは個人的にはいまいちと思います (静岡県 cordiaさん)
この記事にコメントする