日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック by AUTECH 試乗レポート/渡辺 陽一郎(3/3)

日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック by AUTECH 試乗レポート/渡辺 陽一郎
日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック 日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック 日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック 日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック リアビュー 日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック フロントマスク 日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック リア周り 日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック フロント周り 日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック(右)と、新ラインナップのライダー ブラックライン(左) 日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック(右)とライダー ブラックライン(左) 日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック バッジ 日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック 画像ギャラリーはこちら

ノーマル顔のハイパフォーマンススペックも欲しい

日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック(右)と、新ラインナップのライダー ブラックライン(左)日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック リア周り

大胆なメッキグリル、ボディの前後左右に装着されたエアロパーツは、オジサン世代から見るとかなり派手だ。

もっとも、派手に感じるのは、エアロパーツがクーペやセダンのスポーティカーから普及した経緯を知っているからだろう。「背の高い空気抵抗の大きなミニバンに、エアロパーツを付けても意味がない」という先入観がある。しかし経緯を知らないユーザーは、アグレッシブ、つまり積極的といったニュアンスではなく、オシャレとかキレイといった受け止め方をしているらしい。

ディーラーのセールスマンからは、「ライダーは奥様にも人気が高い」という声が聞かれる。長年にわたって連れ添った奥様が「ライダーにしましょう」と言い出し、ダンナがビックリするケースもあるようだ。

個人的には外観は普通のハイウェイスター、中身はハイパフォーマンススペックという仕様があると嬉しいが、オーテックジャパンによれば、「ライダーは一種のブランド。チューニングだけでは成り立たない」とのこと。

ならば、前面に押し出さない「裏オプション」のような具合に用意してもらえると嬉しい。

より豪華なリムジンシリーズも切望!

日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック インパネ周り
日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック セカンドシート日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック フロントシート

2012年はエルグランドの生誕15周年。

北米指向を強めたフーガに代わり、今ではエルグランドが往年のセドリック&グロリアのような定番の高級車になった。今後もいろいろなバリエーションの展開が考えられる。

例えば、スポーティなライダーのほかに、プレジデントのようなラグジュアリー指向のシリーズがあっても良いだろう。現行型にもオーテックジャパンが手がける上級仕様の「VIP」グレードがカタログモデルとして用意されてはいるが、もっともっと豪華さを極めた仕様のニーズだってあるはずだ。

危機的な円高で内需の拡大が急務とされる今、北米や中国ではない「日本向けの仕様」に力を入れることが大切になってきた。小回りの利くオーテックジャパンの果たす役割も大きい。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる