プジョー 第42回東京モーターショーにおける出展概要を発表
日本初公開となる「3008 HYbrid4」ほか、計3台を展示
プジョー・シトロエン・ジャポンは、12月3日(土)から11日(日) まで、東京ビッグサイト(東京都江東区)にて開催される「第42回東京モーターショー2011」に最新のプジョー車3台(うち、参考出品2台)を出展すると発表した。
3008 HYbrid4(参考出品、日本初公開モデル)
プジョーブース注目の出展車両は、参考出品、そして日本初公開モデルの「3008 HYbrid4」。同モデルは、ディーゼルエンジン(2.0リッターHDi FAP/120kw(163ps)とモーター(最高出力27kw)を組み合わ せた世界初の「フル・ハイブリッド」量産車。
プジョーは燃費の改善、CO2排出量の削減、そしてプジョーの最新世 代のストップ&スタートテクノロジーが搭載できるエンジンとして、ディーゼルを採用した。「3008 HYbrid4」は、ディーゼルエンジンとモーターの組み合わせにより、
4輪駆動
最高出力200ps
ZEVモード(Zero Emission Vehicle:ゼロ・エミッションカー)
CO2排出量99g/km
という機能と性能を実現させている。
「3008 HYbrid4」は、ハイブリッドテクノロジーを採用することで優れた出力制御、モジュール性、新次元のドライブ・フィールを兼ね備えており、独創的でクルマに対する要求が高い顧客のニーズに対応している。同モデルはZEVモード、4WDモード、スポーツモード、オートモードの4つのドライビングモードが設定されており、ドライバーは走行 状況に応じて任意で各モードを選択しドライビングを楽しむ事が出来る。
「3008 HYbrid4」は、環境保護とドライビング・プレジャーを両立させるために世に送り出した、プジョーが提案する新しいクロスオーバーモデルです。同モデルは2012年春より、欧州にて販売を開始する予定だ。
508(参考出品)
本年7月より販売を開始したプジョーのフラッグシップモデル「508」は、新しいプジョーデザインを採用した初の量産 モデルです。2011年の販売目標台数は600台を予定、販売は好調に推移しており、ほぼ目標を達成する予定だという。プジョー508の特徴は、
プジョーデザインの新しい方向性を提示した、初の量産モデル
フラッグシップモデルに相応しい品質と充実した装備類、高い静粛性、 クラス最大級の室内空間
エンジンのダウンサイジングと軽量化で、従来に比べ+17%の燃費の 向上を達成
快適な乗り心地の実現。新開発のマクファーソンストラット式サスペン ションをフロントに採用
パッシブ&アクティブセーフティーに配慮した高度の安全性
の5点となる。同モデルは、セダンとステーションワゴン「SW」の2つのボディバリエーションがあり、搭載されるエンジンは1.6Lターボチャージャー付 直列4気筒DOHC(最高出力115kw(156ps)/6,000rpm、最大トルク240Nm(24.5kg-m)/1,400~3,500rpm)、6速オートマチックトランスミッションが組み合わされる。
セダン、SWそれぞれに、ブラックファブリックシート、16インチアロイホイールが装備されたエントリーモデル「Allure (アリュール)」と、ブラックレザーシート及び、17インチアロイホイールが装備された上級モデル「Griffe(グリフ)」 の2つのグレードがラインアップされる。
東京モーターショーに展示されるモデルは、上級グレードの「Griffe」で、インテリアには上質なナッパレザーを使用(日本未導入・参考出品)、レザーカラーはシガーの「Cohiba(コイーバ)」からヒントを得たチョコレートブラウン色。同インテリアは、2012年に日本への導入が予定されている。
RCZ
昨年日本市場に導入し、流麗なエクステリアデザインとダイナミックでスポーティなドライビングが両立した、プジョー初 のコンパクトスポーツクーペ「RCZ」は、右ハンドルと左ハンドルを設定、それぞれに異なるエンジンを搭載。右ハンドル(6速AT)には、最高出力115kw(156ps)/6,000rpm、最大トルク240Nm(24.5kg-m)/1,400~3,500rpm エンジンが、 左ハンドル(6速MT)には、147kw(200ps)/5,800rpm、275Nm(28.1kg-m)/1,700rpmを発生する高性能型エンジンが搭載されている。
同ショーに展示されるモデルは左ハンドル仕様、パッケージオプション 装着車で、ブラックカーボンルーフ、ダッシュボードまでレザー仕様の 「インテグラルレザー」、19インチアロイホイールが装着されたスペ シャルなモデルとなる。
出展車両一覧
●3008 HYbrid4【右ハンドル/参考出品/日本初公開】
●508 Griffe【右ハンドル/参考出品/2011年7月日本導入予定】
●RCZ【左ハンドル/¥4,230,000(オプション:¥430,000)/2010年7月日本導入済】
この記事にコメントする