BMW、環境省「チャレンジ25キャンペーン」に参加表明

BMW

BMWは、同社が6月16日に東京都江東区で実施した「BMW Mobility of the Future - Innovation Days in Japan 2010」のシンポジウムにおいて、環境省が、2020年までに温室効果ガスを1990年比で25パーセント削減するという目標達成に向けて展開中の「チャレンジ25キャンペーン」の取り組みに輸入自動車メーカーの現地法人として初めて参加することを表明した。

BMWは、政府や自治体だけではなく、企業や個人などを巻き込んで、将来にわたって持続可能な社会を実現しようとする環境省の行動指針に強く賛同し、持続可能な個人のモビリティ社会を目指すことを通じて、地球温暖化の防止に努めることを宣言した。BMWグループは個人のモビリティとサステイナビリティを両立させることが未来に向けての重要な課題のひとつであると考え、EfficientDynamics(エフィシェント・ダイナミクス)という戦略のもと、燃料消費率の向上と排出ガスの低減に取り組んできた。この結果BMWグループは1995年から2008年までにEUにおけるCO2排出量を25%以上削減することに成功。そして、2020年までに、さらに25%のCO2排出量を削減するとコミットしている。

持続可能な個人のモビリティ実現を目指してBMW グループが行ってきた活動や成果は、ダウ・ジョーンズ・サステイナビリティ・インデックスにおいて、5年連続で自動車部門トップに選定されるなど、世界で最も「サステイナブル(持続可能)」な自動車メーカーとして、高い評価を得ている。1999年のダウ・ジョーンズ・サステイナビリティ・インデックス設立以来、BMWグループは自動車部門において、毎年選定を受けている唯一の企業である。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる