アストンマーティン、ラピードの生産を開始

アストンマーチン ラピード

アストンマーティンは、4ドアスポーツ「ラピード」の第一号車をアストンマーティンラピードプラント(AMRP)から出荷。34カ国の125のアストンマーティンショールームに向けて、まもなくデリバリーが開始される。

2006年のデトロイトモーターショーで初公開されたラピードは、フォード・モーター・カンパニーによるアストンマーティン売却後の2007年中盤に開催された新しい株主総会で、すぐにその開発プログラムが承認された。アストンマーティンのデザインおよびエンジニアリングチームは、わずか2年余りの短期間で全く新しいモデルを完成させた。

ラピードの生産準備と並行して、アストンマーティンとその提携企業であるMagna Steyr社は、ウォリックシャー州ゲイドンにあるアストンマーティン本社で生産されるモデルと同レベルの品質を確保するためにラピード専用の最新の生産設備を整えた。この工場は、最新テクノロジーと伝統のクラフトマンシップが融合された生産工場となっている。

ラピードは、接着アルミニウムボディフレームの準備段階から6段階にわたって綿密に行われる9層塗装にいたるまで、その優れた生産工程によってアストンマーティンが誇るクラス最高レベルの品質で仕上げられる。熟練された職人による最高品質の10ステッチ縫製レザーはラピードの卓越した内装に貢献しており、AMRPはまさに最高級を中心に担う工場といえる。

2009年9月のフランクフルトモーターショーで公開された生産モデルは世界中で高く評価されており、ラピードはアストンマーティンの価値と比類なきパフォーマンスが融合した4ドアスポーツカーで、最高のクラフトマンシップと独自のエレガントなデザインを備えたモデルであり、4人の大人が乗車することができる空間と全てのアストンマーティンが備えているドライバーズカーとしての走りを楽しみことができる。301リッターの容量を誇るラゲッジコンパートメントは、大人4人の荷物を収納できる広さを備えており、ユーザーは季節や場所を問わずあらゆるシーンでラピードの真価を楽しみことができる。

ラピードには、最高出力350kW(477PS)/6000rpm、最大トルク600Nm/5000prmを発生する手組みによる6.0リッターV型12気筒エンジンが搭載される。専用チューンが施されたタッチトロニック2、6速オートマチックトランスミッションが標準装備され、変速をオートマチックで行うことができるほか、ステアリングコラムにあるマグネシウム製のシフトパドルでマニュアル操作をすることもできる。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アストンマーティンの最新自動車ニュース/記事

アストンマーティンのカタログ情報 アストンマーティンの中古車検索 アストンマーティンの記事一覧 アストンマーティンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる