【F1 ドイツGP】バトン8位、12位のアロンソ「全体を通して速さがない」/ホンダレースレポート

2016 F1 第12戦 ドイツGP/予選

F1 第12戦 ドイツGPの決勝レースが7月31日、ホッケンハイムリンクで行われ、メルセデスのルイス・ハミルトンが4連勝を飾り、今季6勝目を挙げた。2位はレッドブルのダニエル・リカルド、3位には同チームのマックス・フェルスタッペンが入った。

マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンが8位、フェルナンド・アロンソは12位だった。

>>ドイツGPフォトギャラリー

ホンダレポート

2016 F1 第12戦 ドイツGP/フリー走行
2016 F1 第12戦 ドイツGP/フリー走行2016 F1 第12戦 ドイツGP/フリー走行

マクラーレン・ホンダは、F1の夏休み前に行われたドイツGPにおいて、8位という励みになる結果を出した。チームがレースで入賞したのは、今季7度目のこと。

バトンもアロンソも、ほぼトップ10圏内で落ち着いたレースを常に展開。ただ、レース終盤でバトンがチャンスを生かし、残り2周の時点で9番手から8番手にポジションを上げたのに対し、アロンソはチェッカーフラッグを受ける際に10番手から12番手へとポジションを下げる結果となった。

今日のパフォーマンスは、チーム全員が週末を通して努力したおかげである。フリー走行では難しいセッションを2日間強いられたものの、決勝ではマシンのパッケージがうまくまとまり、マクラーレン・ホンダのスピードが改善していることを裏付ける形となった。

フェルナンド・アロンソ

2016 F1 第12戦 ドイツGP/フリー走行

◇スタート:13番手

◇レース結果:12位

コメント:「今日は非常に厳しいレースでした。今のところ、今シーズンで最も厳しいレースの1つかもしれません。特にレース終盤では、タイヤが摩耗し、燃料をたくさんセーブしなければなりませんでした。今回は、現地入りする前から難しい週末になることは分かっていました。最終的に、レース終盤で10番手のポジションを失ったため、期待していた最後の1ポイントを獲得することができませんでした。ただ、我々にはレース全体を通して速さがありませんでした。(次の)ベルギーGPに向けて準備することが、今の最優先課題です。夏休みが明けたころに、さらに強くなって戻ってこられることを願っています。」

ジェンソン・バトン

2016 F1 第12戦 ドイツGP/フリー走行

◇スタート:12番手

◇レース結果:8位

コメント:「好スタートを切り、そこでかなりのポジションを上げました。その後は、思っていたよりも速いスピードで摩耗するタイヤを、いかにセーブしながら走るかということが課題でした。特に最後の10周は、燃料もかなりセーブする必要がありました。実際、レース終盤にはコースから外れてしまいました。これは、あまりにも燃料をセーブし過ぎて、ブレーキを踏んだ際に、ブレーキが冷え切っていたからです。急ブレーキをかけたわけではないのに、ブレーキが効かなかったのです。レース終了前に、摩耗したタイヤに悩まされていたバルテル・ボッタス選手(Williams)をオーバーテイクすることに成功しました。Williamsの両マシンに勝ったことには満足していますが、今日は8位が我々の狙える最上位のポジションでした。前方のマシンからは20秒遅れでしたし、上位陣に追いつくにはまだかなりの改善が必要です。それでも、我々はいい進化を遂げました。レースでは常にポイント圏内で競い合っていますし、今年、チームはすばらしい仕事をしていて、ほぼ毎戦なにか新しいものを投入しています。チーム全員の努力に感謝するとともに、『よくやった』と言わせて下さい。夏休み明けに戻ってきて、レースをするのを楽しみにしています。ただ、今は休暇を楽しみにしています!」

リザルト

(1)#44 L.ハミルトン/メルセデス

(2)#3 D.リカルド/レッドブル

(3)#33 M.フェルスタッペン/レッドブル

(4)#6 N.ロズベルグ/メルセデス

(5)#5 S.ベッテル/フェラーリ

(6)#7 K.ライコネン/フェラーリ

(7)#27 N.ヒュルケンベルグ/フォースインディア

(8)#22 J.バトン/マクラーレン・ホンダ

(9)#77 V.ボッタス/ウイリアムズ

(10)#11 S.ペレス/フォースインディア

(11)#21 E.グティエレス/ハース

(12)#14 F.アロンソ/マクラーレン・ホンダ

(13)#8 R.グロージャン/ハース

(14)#55 C.サインツJr./トロロッソ

(15)#26 D.クビアト/トロロッソ

(16)#20 K.マグヌッセン/ルノー

(17)#94 P.ウェーレイン/マノー

(18)#9 M.エリクソン/ザウバー

(19)#30 J.パーマー/ルノー

(20)#88 R.ハリアント/マノー

(-)#12 F.ナスル/ザウバー

(-)#19 F.マッサ/ウイリアムズ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる